場違い

まさか2日連続で雷雲がやってくるとは・・・

おまけに昨夜はまさに暴風雨って感じだったので今朝は道路に木の枝やゴミなんかが転がってます。

そんな天気がウソのように晴れ渡った今朝ですが、まずはトイレから。

画像



朝は良便でしたがやっぱり雷の影響なのでしょう、夕方はなんと2連チャンで出しておまけに緩いものでした

こんなのホント久しぶりです。


画像



これから梅雨にそして夏の夕立と雷が鳴る事も多い時期だけにちょっと悩まされそうです

雨だけでも十分厄介なのに・・・

そもそもウチにケン専用車(今はエクストレイル)があるのは雨天時に散歩に連れて行くべくケンを乗せるのがメインの用途ですからね。


そんな朝の散歩から帰ってくると最近は近所のガレージに停まっているクルマの下で過ごしている野良猫1号が波板の上で爆睡しておりました

画像


画像



あの雨じゃクルマの下だとズブ濡れになったでしょうから、ここに避難してきたのでしょうね

雨に濡れず外敵に襲われることなく、それでいて風通しがいい場所なんで。


って、お前ひょっとして・・・

去年肩周りに負ってた深い傷って、クルマの下でお前が寝ている隙にエンジンかけられて怪我したのか。

お前、いつ覗いてもエンジンの真下で寝てるもんなぁ~(先日発見したんです)




さて今日は百貨店の外商さんが招待状を持ってきた百貨店主催の展示会へ。

画像



10数年前からたま~に行っておりましたが東京と大阪の2会場で開催されるこの展示会、世界の名だたるブランドが集まるので各ブランドの手に取って比較検討なんかも出来るので客側からすれば楽なんです

が、そんな催しだけに来場するお客さんはお金持ちばかり。

そんな催しなのに大して物も買ってないウチに招待状を持ってくるのか分かりません

会場だって大阪市内のホテルです。

画像



だから駐車場だってベンツやポルシェは当たり前、ベントレーやロールスなんかもフツーに停まってます


私?そんな会場にTシャツにジーンズというユル~い格好で、これまたユル~いゴルフに乗って行きます。

だから浮いてますよ~、私

でもね、ふざけた格好でもこういう時計を着けていけばそれなりの対応はしてくれるんです。

画像



担当の外商さんもずっとエスコートしてくれますし。


今回も時計をメインで見に来たのですが、バシュロンにパテック、APなどからリシャールまで土地付き一戸建てが買えるような価格帯のモデルがズラーッと並んでました

こんな高いの誰が買うねん? いや、誰かが買うんでしょうねぇ。

そしてそんな4桁万円の時計をずっと見てると頭もボケてきて100万クラスのモデルが安く感じてくるんです。

出店側はそれを狙ってるのかもしれませんが


期待していたロレックスには知り合いの店長さんが居たので話していたものの、新作の展示はありませんでした

ま、そのうち見ることもできるでしょう。


来たついでにカバンでも見ていくか・・・と、プラダでバッグを見ているとワンショルダーの面白いのがあったのですが、ブランド物はやはり値が張るのでそれならフォーマルでも持てるようなデザインのものがいいなと、隣のアルマーニへ。

シンプルなデザインでそこそこの革を使っている割には安いじゃないか、でも決め手に欠けるなぁ~


なんて思いながら見ていたら外商さんが「これはいいですよぉ~」と勧めてくれたのがメッシュ地のジャケット。

画像



カジュアルな感じですし、袖を通してみても涼しいんです。

そしてメッシュ地なのに下が透けない工夫がされてます

あ、これはイイかも。

私、普段はカジュアルなファッションばかりですが体型が体型なのでジャケットが意外と似合うんです。

その体型のおかげ?で吊るしのまんまでOKでして直しの必要なし

スーツ店の吊るしだと胸で合わすとお腹周りがブカブカになり、お腹周りで合わせると今度は胸がパンパンになってしまいジングルのジャケットだとなかなか体に合ったのが無いのですが、やっぱりイタリアのジョルジオは違いました。


いやいや、ジャケットじゃなくて見たいのはカバンなんです

ということで今度はボッテガで見ることに。

ここでもカバンを見る筈だったのにズラッと並んでいた財布が目に留まってしまい・・・


レディースの財布を見ていたらスタッフさんがメンズの財布を各種出してきてくれました。

私、財布にはうるさくてですね、お尻のポケットに入れるので長財布はダメ、2つ折で小銭入れやカードなどの収納もそこそこできて・・・となるとなかなかいいのが無いんですよ

しかし私は知ってるんです、使い勝手の良さはレディースの財布の方が遥かにいい事を。

というのも母上の闘病生活も終盤になってくると私が母上の財布を預かって支払いなんかをしてましたし、亡くなった後も領収書を貰わねばならない諸手続きに関する費用は私の財布と分けて母上の財布を使って管理してたんです。

が、その時感じたのがメンズの財布より明らかに使い勝手が良かったんですよね。母上のは長財布でしたけど。

そういえば母上もボッテガの財布を気に入って使ってたなぁ。


それで実際にメンズとレディースの財布を各種手に取ってチェックしたのですが、やっぱりレディースの財布の方がよく出来てますし使い勝手がいい

ん?使い勝手が良くて気に入ったのがあれば別にレディースのでもいいじゃないか。人に見せるもんでもないし。

あ、人に見せるで思い出しました。

2つ折の財布ってその形状から札入れの部分の深さがあまり無いので、支払い時に中が見えてしまうのが多いんです

ですから私は2つ折でも札入れが少し深めで大きな(ポケットに収まるギリギリの)サイズを選ぶようにしているのですが(そんなとこまで拘るのでなかなかいいのが見つからないんです)、なんとレディースの財布で理想的なのがありました

画像


画像



カード類もそこそこ入りますし、小銭入れはマチがついててファスナーを開けるとガバッと開くようになっています。

ガバッと開くのってスーパーなどでの精算時に便利なんですし、メンズの財布でこんな風に大きく開く小銭入れってなかなかないんです(ボッテガのラインナップにも有りませんでした)。

色も私のラッキーカラーであるブラウンがあるとの事だったので買っちゃいました

中身以上に高い財布になっちゃったけど・・・


時計を見るだけのつもりで来たのにカバンを探し、結局はカバンを買わずに財布を買うという、なにをしに来たのか分からないものになってしまいましたが、とりあえず買い物をしたので外商さんの顔も立ったでしょう。


でもなんで普段ならまず選択肢に入らないボッテガの財布なんて買ってしまったのだろう?

財布を見てる時にやたら母上の事を思い出したりしてたのですが・・・

あ~、日付が変わった今日は母上の誕生日だったわ。

草葉の陰から母上が操作して私に買わせたのかもしれないなぁ~

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 進んでます

    Excerpt: ここしばらく涼しい日が続いていたので喜んでいたものの、やっぱり暑くなってきました。 Weblog: 続・拘りと無頓着のあいだ racked: 2017-06-17 02:36