とうとうデビュー

極度の蒸し暑さで不快そのものの天候が続いておりますが、そんな中でもケンの散歩に行きますし自転車でダーッと80kmとか走ってるとですね、当たり前のことながら肌が露出している部分は思いっきり日焼けしています。

鉛筆で例えたら夏を迎える前に2Bくらいの黒さになっちゃってます



そんな昨日の朝は別に雨も降ってないのにまぁなかなかトイレをしてくれませんでした

画像



朝からクソ暑いというのに幾ら歩いても出してくれないものですからまた犬が行き倒れてるんじゃないかと頭に過ったほどです


トイレをしてくれたら歩いてきたところを少し戻って

画像



川に入ってケンも私も熱が篭った体をクールダウンします

画像


画像



川なんて自分から好んで入らないケンですが、蒸し暑いなかずっと歩いてたので

画像



本当に気持ちいいみたいです

画像



これまでの中で1番深いところに入って暫くジッとしていました。

画像



川から上がるとこの表情ですからね

画像






さて、機種変更して2年が経った私のスマホ。

暑さもあるのでしょうけど最近熱が篭ってたまにフリーズするようになってきたので、思い切って機種変更しようかとドコモショップへ。

調子悪くて買い替えを決意していた台所のテレビですが、最後の足掻きとして不具合が起りそうな箇所を掃除したりしていたら見事復活してくれたので買い替えしなくても済んだ(テレビ代が浮いた)というのも大きいんですけどね



お店に入ると新機種がズラッとリリースされたところだったようで、スタッフさんと話しながら各機種のデモ機を操作してみます。

う~ん、好みから言えばここ2台ほどはずっとシャープの機種を使ってきているのでシャープに傾きそうだったのですが、液晶に映し出される映像などの奇麗さはソニーの機種が全てのモデルの中で頭ひとつ以上リードしています。

というかスマホでこんな奇麗な画面を見たのは初めてかも?


こりゃ迷うぞ・・・

で、防水に次いでお財布ケータイ機能よりも重視しているストラップを通す穴を探しているとですね、ソニーもシャープも最新のには穴が無いんです

それだったらもうiPhoneにするかと思ったものの、PCはずっとDOS-V機を使い、スマホはAndroidを使い続けてきた私がいきなりiOSはキツかろうと悩んでいたところ

  「(スマホに被せる)カバーにストラップが通せる穴が開いたものがありますよ」  

と、ショップで扱っているカバーを紹介してくれたスタッフさん。


ガラケーの頃からずっとストラップにはベルトループにひっかけられるカラビナを付けて使ってきたので、この便利さを知る身としてはストラップなどを通す穴が無いと大変困るんです

こんな感じで。

画像



暫く迷ったところで結局液晶画面の奇麗さでソニーのモデルにしました。

色はシャア専用カラーであるレッドの設定が無かったのでメッキのようなシルバーです。

画像



実際触ってみても2年の進化っぷりは十分体感できるものでした


が、

充電などに使うポートがこれまでのMicro USBからUSB Type-Cなる規格に変わってしまってたのでこれまで家や車で使っていた充電器が使えるように変換アダプタも多数買う羽目に

画像



ガラケーの頃から充電ポートの規格が変わる度に変換アダプタや充電器を買い揃え、今では使えなくなった充電器が幾つ転がってる事やら・・・



そしてタブレットはこれまで使ってたGalaxyからとうとうiPadにしちゃいました。

画像



これまでapple社の製品は頑として所有しなかった私ですが、ええ加減iOSにも慣れておかねばと思いまして

クルマなんて最近でこそやっとAndroidにも対応するナビやオーディオ類も出揃ってきましたけど、まだまだiOSが強いですし主流ですからね。


なのでここら辺でそろそろ”両刀使い”になるべく決めました。

メインで使うスマホはいきなりiPhoneにしたら数日は操作に手間取って困る可能性もありますが、サブどころかおもちゃのようなノリで持つタブレットなら慣れるまで時間がかかったところで問題ないですし。

それに今日は「ドコモでiPhoneやiPadを取り扱ってくれたらすぐ機種変更するのに、いつになったら取り扱ってくれるんやろう」とずっと言いつつ取り扱い開始直前に旅立っていった母上の月命日でもあったんで。


予想通り、家に帰ってiPadを使ってみてその操作に違いっぷりに「iPhoneにせんで良かったわ」となりましたが



ついでにドコモのクレジットカードもこれまで使っていたDCMXからdカードのゴールドに切り替えてやりました。

画像



ドコモのポイントクラブが発足した当初から加入し、長年使っていることもあってずっと最高ランクを保ってたのにこのゴールドカードが出来てからは最高ランクはこのゴールドカードに加入してないと上がらないという理不尽な状況にイライラしてたものですから

1度の浮気もしないでずっとドコモを使い続けてる客をもっと大事にして下され。

と言いつつドコモのえぇカモですわ、私

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック