また来るの?

毎日のように降り続いた雨から解放され、徐々に秋を感じる陽気となってきました

連日の雨と先週末の台風でドバっと増水していた近所の川も流れが穏やかになってきてます。

画像



誰も居ない河原に腰を下ろしてたまには川のせせらぎを聞きながらぼんやりと・・・

画像



していたら、横からコイツがじゃれてくるのでした

画像



ですがまた台風ですか。

台風が2週連続でやってくるとはなぁ~

この時期はツーリングが多くて私が知ってるバイク屋さんもお客さんとのツーリングを企画していました。

が、そのうち2軒は台風のせいで1週順延したというのにまた台風で中止にする羽目に。

楽しみにされてた方も多数いらっしゃると思いますが、台風のなかバイクで走っても楽しいとは言えませんからね。

雨走行に慣れてる方ばかりじゃないでしょうし。

ま、私も台風とかで1日中しっかりと雨が降られると困るんですけどね



さて、10月初めに百貨店系列のカード会社から「10月31日で失効するポイントが〇〇〇ありますのでお忘れなきよう・・・」なんて感じのお知らせハガキが届いてました。

なので10月中にそのポイントで何か買い物をしようと思ってはいたものの、なかなか買い物に行けなかった上にポイント分に相当する額の範囲で何を買うかが決まらないまま時が過ぎておりました。

が、そのまま失効しちゃうのは勿体ないのでメガネを作ろうと百貨店へ。


10年ほど前まではこの百貨店でオリバーのフレームでメガネやサングラスを作ったりしてたんですけど、ここ数年は近くの眼鏡屋でリーズナブルなものを選んで着用してたんです。

「見える」ということに関しては十分だったので


折角の機会なのでとメガネのフロアまでやってきたものの、私の好みからするとどうしても似たようなデザインのフレームを選んでしまいます

すると年配のスタッフさんが声を掛けてこられて勧めてくるのが、私の好みではないセルフレームのもの。

セルフレームのメガネって昔買ったレイバンのセルフレームのサングラスがどうもフィッティング良くなくてそれ以来、メガネもサングラスもずっとメタルフレーム一筋だったんです。

夏場に買ったオークリーのサングラスが私にとって20数年ぶりのメタルフレームではないサングラス(メガネも含む)でした。

試着するのはタダなのでスタッフさんが勧めてくるセルフレームのものをかけてみると、やっぱり今流行りのクロの太いフレームのものは思いっきり人相が変わるのと私の顔だとメガネの主張が強過ぎるのもあってやっぱり馴染めません

だけどちょっとイメージチェンジするにはいいかも?と落としどころが見つかったのが999.9のこちらのフレーム。

画像



正確にはセルとメタルのハイブリッドフレームなんですけど、かけ心地が良かったのと私の顔にギリギリ違和感が無いものだったのが決め手となりました


で、どうせだからと検眼もしてもらうと、視力自体は夏場に眼鏡屋で診てもらったのと変わらなかったものの・・・

なんと軽い乱視が入っておりました

夏場は大丈夫だったのに、ちょっとショックです


ま、仕方ありません。


ついでにオークリーのサングラスのレンズもオーダーすることに。

私が買ったFLAK2.0というモデルは工具を使わずその場で簡単にレンズが交換できるんです。

画像



いま入れているレンズは+レッドイリジウムというミラーレンズで光の当たり具合で赤系から青系に色が変わるというマジョーラカラーのようなレンズなのですが(面白いのでこれにしました)、透過率は15%という代物なのでもう少し明るめのものとして透過率が23%のスレートイリジウムをオーダー。

夏の強い光だとレッドイリジウムがいいんですけど、これからの時期はちょっと明るめの方がいいかと思いまして

私のではないですけどFLAK2.0にスレートイリジウムのレンズを入れるとこんな感じです。

画像



ミラーレンズですが色が薄いので着用するとレンズの奥に目が見える程度のものです。

このくらいの色味の方が威圧感も少なくなりますし、シチュエーションに応じてサッとレンズが交換できると便利になります。

便利と言えばオークリーの専用ケースにスペアのレンズ(2セット分)も収められるようになっているので、ケースを持っていればその場でレンズ交換が可能です。

それだけにケースのサイズが大きいのが難点ですが


コンタクトレンズにすればサングラスまで度付きにすることもないんですけどね。

コンタクトはどうも馴染めないまま今に至ってます



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レンズ

    Excerpt: うぉぉぉ、一気に寒くなってきました。 Weblog: 続・拘りと無頓着のあいだ racked: 2017-11-17 03:16