効果のほどは

昨日も寒うございました

そんな朝はウチの花壇に遊びに来ていた野良猫1号とケンがばったり会い、お互いにいい空気を出してました

画像



今年の後半からグッと老いてきた感じの野良猫1号ですが、この目つきをしている間はまだ大丈夫でしょう。



で、昨日はケンをシャンプーしてもらう日

丁度1年前、シャンプーしてもらった夜に坐骨神経痛が出て立てなくなったので、今回は万全の体制で連れて行くことに。

勿論、シャンプーしてもらった後は念のために腰回りの毛もしっかり乾いているか入念にチェックします。

帰りにトイレをさせるべく立ち寄った河川敷ではこんな顔をしてましたけど

画像



大丈夫でした


しかし昨夜は雨が降った後に思いっきり冷え込んできたので門扉のハンドル部分が凍結して回らなくなる(つまり門扉を開けられない)状態になっていたので、ケンの部屋はエアコンに加えて寝床に横にはオイルヒーターまで置いて神経痛対策をとったのでした。



一夜明けた今朝。

ウチ周辺は降雪はなかったものの、少し離れた山間部では雪が降るどころか積もってたようです。

そして山中湖にお住まいのKさん(以前はYさん)からはこんな画像が届きました

画像



雪が積もっているKさん宅のウッドデッキに出ている”黒い三連星”です。

5月には会えなかった”オルテガ”の姿もありますねぇ。

今朝は結露したガラス越しにジェットストリームアタックを仕掛けていたようです


一方、坐骨神経痛が出ることもなく朝を迎えたケンはいつも通り起きてきて散歩してました

画像



家に戻ってくると花壇に走っていって野良猫1号の残り香?を匂いでいるケン。

画像



相手が野良だけに仲が良いわけじゃありませんけど気になる存在のようです。



ケンが痛みを訴えることなく元気だったので、そのまま留守番してもらい私はハイエースを引き取りにショップへ。


ショップに着いたらまぁハイエースだらけ。

画像



すんごい繁盛しているようです

が、私のハイエースは何処に・・・

いた、奥に隠れてました

画像




ショップでは久しぶりにIさんの姿があったので相談を含めたマイナーチェンジしたばかりのハイエースの話を。

色んな情報を聞くことが出来ましたが、Iさんの”読み”と私が考えていたことは大体同じでした。

私の事情もありますが、MC後の車輌がリリースされたばかりの今は焦って動かず暫くは様子見という方向性となりました。


で、今回のメインはスロットルコントローラーとクルーズコントローラーが一体になったアイテムを組んだ事です。

帰り道でまずはスロコンの設定をしてみます

画像



このコントローラーではスポーツモードで7段階、エコモードは5段階に設定が出来、スポーツモードだとSP1でスロットル(アクセル)開度がノーマル比10%増でSP7で70%増という感じに10%ずつ割増していき、エコモードだと逆に10%ずつ減少していく・・・というもの。

簡単に言えばスポーツモードに設定するとノーマルより少ないアクセルペダルの踏み方でノーマル以上に加速してくれるという代物です。

なのでパワーは1馬力すら上がってないけど、加速が良くなるので例えば高速道路で本線に合流する時なんかはノーマルより楽に合流できるようになります


まぁ私のハイエースはNAのガソリンエンジンなのでターボエンジンのゴルフに組んだときのように激変することはないと思っていたのですが・・・

クルーズコントロールを組みたかったので本当はどうでもよかったスロコン機能でしたけど、いざ設定して走ってみるとそれなりに効果があるんです

ナローボディには非力な2リッターのガソリンエンジンだったりするので(ウチのはワイドボディなので2.7リッター)乗っているオーナーさんは口を揃えて「走らない」と言ってますけど、そんな方にはコレ試してみる価値はアリかと思います。

逆にこのアイテムを組めばクルーズコントローラーも付いてくるわけですし


クルーズコントローラーは高速道路に乗った時に設定して走行してみましたけど、これは予想通り。

画像



もっと早く組んでいれば何度か往復した関東遠征がどれだけ楽だったことだろう・・・

ま、これだけの機能が付いているので費用対効果を考えれば少なくとも組んで損する代物ではありません


費用対効果と言えば今回はショップお勧めのセラミックスエアーグーなるものをタイヤに入れてもらいました。

画像



平たく言えば空気の添加剤みたいなもののようですが、乗り心地が良くなったり燃費が良くなったりという効果があるそうです


エンジンオイルを筆頭に何かを施すとその違いが判りやすいハイエース、帰り道にその辺も意識しながら走ったのですが・・・

スロコンを設定した時点でもう走りはこれまでと違うので効果のほどは「うぉぉぉぉ」というほどは判らなかったというのが正直なところ

ただ、走っていてこれまでよりもタイヤが丸くなったかな?という感じはありました。

セラミックが徐々に浸透していくようですので、次回乗った時にはまた「ん?」と違いを感じるかもしれません

だけどこの効果を感じやすいのはクルマよりバイク、そしてもっと感じやすいのは自転車かもなぁ~


次はハーレーが車検から帰ってきたら入れてみることにします。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 再チャレンジ

    Excerpt: アカン、寒い Weblog: 続・拘りと無頓着のあいだ racked: 2018-01-12 04:33
  • あ、違うわ

    Excerpt: 天気予報では明日は下り坂でおまけに明日以降はグンと気温が下がるとか。 Weblog: 続・拘りと無頓着のあいだ racked: 2018-01-22 03:28