誕生日in山中湖(ディナー編)

1日目を一気に書き上げたらこのブログの文字数の上限を超えてしまったので書き分けました。


しばらく部屋で過ごしたらディナーの時間です

18時と18時半からしか選べなかったのですが、普段は21時とか22時とかの私には早過ぎる時間なのもあって朝にパンを軽く食べただけだというのにまだお腹は空いていません。


ケンを連れてディナーの場所であるレストランへ。

レストランでは私たちと同じように宿泊されてる方々が3組テーブルに座ってらっしゃいました。

ジャック・ラッセルさんを連れたご夫婦にトイ・プードルさんを連れたご夫婦、それにこれまた立派な体格の秋田犬さん2頭を連れたご夫婦という顔ぶれです。


私も席に着き、ケンはテーブル隅にあるアンカーにリードを係留して待機です。

1年前の経験からこういう場では必ず着用させる落ち着き効果抜群のサンダーシャツを着せ、念のために口輪も持参しています。

画像



今夜はケンの誕生日ということで私も数か月ぶりにアルコールをオーダーします。

2月にあった服屋さん主催の飲み会以降アルコールを一切飲んでませんでしたので、令和初となります

ついでに言うとアルコールの他にコーヒーも同時期から最近まで断ってました

飲み物のメニューを持ってきてくださったウェイトレスさんに

「今日の料理に合うようなお酒はどれでしょう?」

とお訊きすると、「普段はどのようなお酒がお好みですか?」と訊ねられたものの

アルコール類に関してはなんでも飲みますのでその旨を伝えると、山梨だけにワインを勧めてくださり、魚と肉のコースでもあるので赤と白のグラスワインを1杯ずつということに落ち着きました。


ここからは1年前はご紹介できなかったコース料理を。

今年は私だけなので食べる前にすべて画像が撮れました


まずは季節のサラダとパンです。

画像



スープはバイキング形式でクラムチャウダースープとつみれ汁が選べるようになってましたので、画像を撮るのを忘れましたけど私はクラムチャウダースープをいただきました。


春の前菜四種。

画像



と、ここで白ワインが届いたのでひと口。

健康な状態でこれといった意味もなく数か月もお酒なしでよく過ごせたと思いますが、数か月ぶりの割にはフツーに飲めました。

ずっと飲んでなかったからすぐ酔うかな?と思ったものの、酔わないんですねぇ~これが。


本日の魚と春キャベツのストゥファースト サフランのソース

画像



白ワインがドンドン進みます。


魚料理を戴いたところで赤ワインがやってきました

と同時に肉料理も。

鶏肉のロースト マスタードとバルサミコ酢のソース

画像



料理に合わせて飲み比べみたいな感じでいただいたワインでしたが、個人的には白より赤の方が好みの味でした。


デザート盛り合わせ

画像



もうお腹いっぱいです。

どの料理も美味しゅうございました。


私が食事を食べ終えたところで、事前に予約していたケンのバースデーケーキがテーブルに

画像



ウエイトレスさんに記念撮影も。

画像



どうでもいい話ですが、私が着ているTシャツは映画『愛と青春の旅だち』の劇中でリチャード・ギアが着ていたスウェットをモチーフにしたものです


1年前にKさんがオーダーして下さった時に思ったのですが、このケーキはケンだけが食べるには少々サイズが大きいんです。

レストランに来ている子たちみんなに等分してお裾分けできないか?とウエイトレスさんにお願いしてみると・・・

さすがペットリゾートです、それぞれのテーブルを回って私からの希望の旨を伝えると同時にワンちゃんに食物アレルギーが無いかを確認してくださってから分けてくださいました

ご無理申してスミマセン

でも、こういう記念日というかお祝いは私たちだけでなくレストランにいらっしゃる皆さんとも分かち合えたほうがいいかな?とも思いましてね。

ケンも他の子たちもより幸せになれるような気がしまして


すると皆さんが私たちのテーブルまでお礼に来て下さったと同時にケンの誕生日を祝福してくださいました。

ほら、早速いい事が起ってます


ケンもケーキをガッツリ平らげます。

画像



ケン、11歳の誕生日おめでとう

細やかながら今年もこうしてお前の誕生日を祝えた事に感謝です。

画像



そのあとは担当して下さったウエイトレスさんとちょっと談笑させていただいたのですが、キャトルの話から始まってウエイトレスさんがトリマーや訓練士の資格をお持ちだということでトレーニングの話で盛り上がりました。

仕事とはいえ、オッサンの話し相手をしてくださって感謝です。



部屋に戻ると早速寛ぐケン。

画像



って、この部屋は犬がベッドやソファーに乗っかる行為は禁止ですのですぐに降ろします


暫くすると私と目が合ったら何度もドアのところまで歩いていって座るケン

外に出たそうです。

ひょっとして・・・

画像



外はまだ雨が残っているので雨具に着替えてケンを外に連れ出します。

すると外に出て暫く歩いたら即トイレ。

なんてお利口さんなんだ

家だと雨の日にはいつもケンのトイレに泣かされるというのに・・・

雨の降り具合を見ながらダメ元で寝る前にトイレのための散歩に出ようかと思っていただけに助かりました


しかし予想以上に寒いぞ、山中湖。

同じ日に2度来ているので地元関西と気温差があるのは知ってますけど、夜なんて吐息が白くりそうな冷え込みです

ハイエースには外気温表示がないので道中の気温は分りませんでしたが、woofに着く前に走っていた国道の道端に立ってた気温表示は16時台ですでに10℃と表示されてました。



すぐ部屋に戻るのも何なので誰も居ないウッドデッキや

画像



ロビーを少しウロウロ。

画像



皆さん夜は早いのか、いや、私が遅過ぎるんでしょうね

22時前だというのに静まり返ってます。



ですがこんな時間に眠くなるわけありません。

私もそうですが同じ生活サイクルのケンだってそうです。

部屋に戻ってもまぁジッとしていません。

画像



しばらく相手をして私はシャワーに。

シャワーを浴びてサッパリとして出てきたら再び禁止行為を

画像



ウチには私が寝ている煎餅布団だけでベッドなんてリッチなものは無いからなぁ~

なんて言ってられません、即座に降ろします


するとまた

画像



もう1時前だからお前も寝てくれないか?


結局私が寝るまでずっとこれが繰り返されたのでした

画像



同じ部屋でずっと一緒に過ごすなんて家ではあまり無いことですからケンも嬉しいのでしょうね。




2日目につづく・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 載ってるやん

    Excerpt: 1週間前も翌日からの雨に頭を抱えておりましたが Weblog: 続・拘りと無頓着のあいだ racked: 2019-05-20 19:25