梅雨、明ける

やっと梅雨明けしたかと思えば、夏らしく激しい夕立が

結局雨降っとるやんけ。

新型コロナも感染者の増加が止まんないし

でもこれはあくまで私の妄想ですが、お盆辺りには1日の感染者数は一時的であっても減少するような気がします。

だって7月中旬あたりから連日これだけ「コロナの感染者が・・・」と報道されるようになってきているのですから、それまでちょっと気が緩くなっていた人も含めて気を引き締め直して感染予防されると思うんです。

実際にウチのような田舎町でも7月初旬辺りと比べて明らかにマスクを着用して外に出ている人が増えましたから。

何度も書いてますが、ワクチンや効果的な治療薬が完成するまではこういう波が繰り返されるんでしょうね


って、こんな時にニッサンの担当営業マンは「キックスの試乗車があるんで試乗しに来て下さ~い」と連絡してくるわけですが

別に欲しいとも思ってないクルマを何で感染リスクまで負って試乗しに行かなアカンねん

おまけにこの営業、太そうな客が来るとすぐ席を立って放置するものだから、それがちょっと気になっているクルマだったとしてもテンションが下がるんです。

なのでもう片道1時間近くかけてまでディーラーに行く価値が無いかと

長く担当してくれていた前任のIさんだったらこんなこと絶対にしなかったんだけどなぁ~

このIさんは転職されたのですが、人柄の良さはニッサンを退職された後でも同地域で保険屋をやってる友人Mなどからよく耳にするほど。

このIさんがずっと担当だったら母もゴルフに乗り換えるようなことはしなかったでしょうし、私も260RSを売り飛ばしてハイエースを買ったりはしなかったことでしょう

やっぱり商売は人柄が大事だと思います。



さて、昨日の夕方は夕立のような雨と共に雷が鳴ってたのですが

5歳になったある日を境に急に雷が怖くなったケンは部屋の隅で固まっておりました

200730_30.jpg


梅雨も明けたし、これからは夕立とともに雷も増えるぞ~


で、今朝は上り框からフードを準備する飼い主を監視。

200731_01.JPG


なによりも食べることが好きな子なんでこれも大事な瞬間なのでしょう。


朝ごはんを食べたら散歩へ

200731_06.JPG


お隣さんでは外壁の塗装作業が始まりましたので、朝から賑やかです。


って、そうだ。

ウチの裏手に住むSさん、エアコンの室外機と繋ぐ配管がテープ巻きだけだから劣化が進んでおりました。

それで最近、業者さんにカバー取付の工事を依頼したそうなのですが、位置的にウチの裏手からハシゴをかけて作業しないと難しいとのことで業者の担当者が作業時にウチに入って作業をする許可をもらいにきたんです。

私は一向に構いませんし、エアコンの配管にカバーを取り付ける作業なんて足場さえしっかり確保出来たらすぐ終わります。

なので「どうぞ」と許可して作業日まで決まりました。


が、その後、Sさんが菓子折り持参でご挨拶に

なんて丁寧でキチンとした人なんだ

私と歳も変わらないであろうに(いや、多分年下)。

Sさんはウチの裏手の分譲住宅を買って新たに建てなおす際にも事前に丁寧なあいさつをしてくださいました。

その時は母が応対したのですが、その丁寧さを私も覚えておりました。


それから10年ほど経って、周りでも色々工事などがありましたけど業者が挨拶に来ることはあってもお住まいの方が挨拶に来られたことは1度たりともありませんでした。

今やもうそれが当たり前のように感じてますけど

数日前から始まったお隣さんの外壁工事なんて事前の挨拶なんて業者も含めてゼロ

隣犬2号の放置っぷりや被毛の汚れっぷり絡みっぷりを見れば大体の察しはつきますが。

私も家を留守にしていることも多いですから偉そうなことは言えませんけど、留守ならメモ書き程度で構わないから一言書いて郵便受けにいれておくくらいの気持ちは持っておきたいものです。


ちなみにSさん邸の工事を請け負った業者も人柄が良さそうな担当者だったので、ブッ壊れたウチのウォシュレットの交換をお願いしたのでした。

別に通販などで安く購入して自分で交換することもできたのですが、そこはやっぱり人柄が勝ちました


で、話ははじめに戻りますが、買おうと思えばGT-Rだって買えます。

でもニッサンに試乗には行かないのでした。



なんか思いっきり話が逸れてしまいましたね

ケンの散歩の途中でした。

200731_08.JPG


いつものように家の周りを歩いて・・・

200731_09.JPG


ウチの庭とフェンス1枚隔てた外側でトイレ。

200731_10.JPG


そんなところでするのなら家の庭でしろよ、と思うのですが、やっぱり気分の問題なのでしょう。

図太い性格の子だったら雨が降っててもフツーに外でトイレするでしょうし。


しかし長雨だった梅雨も明けてよかった

ケンも気分が晴れたのか、夕方はまだ暑さが残っているのに自分から結構な距離を歩いてくれました


そろそろプールを準備してやらねば。

あ、今年はまだ川にも入ってないや

この記事へのコメント