梅雨、明ける

やっと梅雨明けしたかと思えば、夏らしく激しい夕立が

結局雨降っとるやんけ。

新型コロナも感染者の増加が止まんないし

でもこれはあくまで私の妄想ですが、お盆辺りには1日の感染者数は一時的であっても減少するような気がします。

だって7月中旬あたりから連日これだけ「コロナの感染者が・・・」と報道されるようになってきているのですから、それまでちょっと気が緩くなっていた人も含めて気を引き締め直して感染予防されると思うんです。

実際にウチのような田舎町でも7月初旬辺りと比べて明らかにマスクを着用して外に出ている人が増えましたから。

何度も書いてますが、ワクチンや効果的な治療薬が完成するまではこういう波が繰り返されるんでしょうね


って、こんな時にニッサンの担当営業マンは「キックスの試乗車があるんで試乗しに来て下さ~い」と連絡してくるわけですが

別に欲しいとも思ってないクルマを何で感染リスクまで負って試乗しに行かなアカンねん

おまけにこの営業、太そうな客が来るとすぐ席を立って放置するものだから、それがちょっと気になっているクルマだったとしてもテンションが下がるんです。

なのでもう片道1時間近くかけてまでディーラーに行く価値が無いかと

長く担当してくれていた前任のIさんだったらこんなこと絶対にしなかったんだけどなぁ~

このIさんは転職されたのですが、人柄の良さはニッサンを退職された後でも同地域で保険屋をやってる友人Mなどからよく耳にするほど。

このIさんがずっと担当だったら母もゴルフに乗り換えるようなことはしなかったでしょうし、私も260RSを売り飛ばしてハイエースを買ったりはしなかったことでしょう

やっぱり商売は人柄が大事だと思います。



さて、昨日の夕方は夕立のような雨と共に雷が鳴ってたのですが

5歳になったある日を境に急に雷が怖くなったケンは部屋の隅で固まっておりました

200730_30.jpg


梅雨も明けたし、これからは夕立とともに雷も増えるぞ~


で、今朝は上り框からフードを準備する飼い主を監視。

200731_01.JPG


なによりも食べることが好きな子なんでこれも大事な瞬間なのでしょう。


朝ごはんを食べたら散歩へ

200731_06.JPG


お隣さんでは外壁の塗装作業が始まりましたので、朝から賑やかです。


って、そうだ。

ウチの裏手に住むSさん、エアコンの室外機と繋ぐ配管がテープ巻きだけだから劣化が進んでおりました。

それで最近、業者さんにカバー取付の工事を依頼したそうなのですが、位置的にウチの裏手からハシゴをかけて作業しないと難しいとのことで業者の担当者が作業時にウチに入って作業をする許可をもらいにきたんです。

私は一向に構いませんし、エアコンの配管にカバーを取り付ける作業なんて足場さえしっかり確保出来たらすぐ終わります。

なので「どうぞ」と許可して作業日まで決まりました。


が、その後、Sさんが菓子折り持参でご挨拶に

なんて丁寧でキチンとした人なんだ

私と歳も変わらないであろうに(いや、多分年下)。

Sさんはウチの裏手の分譲住宅を買って新たに建てなおす際にも事前に丁寧なあいさつをしてくださいました。

その時は母が応対したのですが、その丁寧さを私も覚えておりました。


それから10年ほど経って、周りでも色々工事などがありましたけど業者が挨拶に来ることはあってもお住まいの方が挨拶に来られたことは1度たりともありませんでした。

今やもうそれが当たり前のように感じてますけど

数日前から始まったお隣さんの外壁工事なんて事前の挨拶なんて業者も含めてゼロ

隣犬2号の放置っぷりや被毛の汚れっぷり絡みっぷりを見れば大体の察しはつきますが。

私も家を留守にしていることも多いですから偉そうなことは言えませんけど、留守ならメモ書き程度で構わないから一言書いて郵便受けにいれておくくらいの気持ちは持っておきたいものです。


ちなみにSさん邸の工事を請け負った業者も人柄が良さそうな担当者だったので、ブッ壊れたウチのウォシュレットの交換をお願いしたのでした。

別に通販などで安く購入して自分で交換することもできたのですが、そこはやっぱり人柄が勝ちました


で、話ははじめに戻りますが、買おうと思えばGT-Rだって買えます。

でもニッサンに試乗には行かないのでした。



なんか思いっきり話が逸れてしまいましたね

ケンの散歩の途中でした。

200731_08.JPG


いつものように家の周りを歩いて・・・

200731_09.JPG


ウチの庭とフェンス1枚隔てた外側でトイレ。

200731_10.JPG


そんなところでするのなら家の庭でしろよ、と思うのですが、やっぱり気分の問題なのでしょう。

図太い性格の子だったら雨が降っててもフツーに外でトイレするでしょうし。


しかし長雨だった梅雨も明けてよかった

ケンも気分が晴れたのか、夕方はまだ暑さが残っているのに自分から結構な距離を歩いてくれました


そろそろプールを準備してやらねば。

あ、今年はまだ川にも入ってないや

まだ降るか

梅雨明けもせず、外はまた雨が降ってます

そして大阪でのコロナ感染者数は今日1日だけで200人を突破・・・

ダメじゃん

明るい話がな~んにもあらへん


その中で「おおっ」と思ったのがこの動画。



動画のタイトル通り、ドッキリ企画で宮迫氏所有の現行モデルのデイトナを撮影スタッフが無断で売るというものなのですが・・・

私には某有名店での買取価格がドッキリ級でございました

人気の白ダイアルだけど、中古で小傷も入ってるのにこんなに高いの?

実際にはこのクオリティのものならもう少しは安い買取価格になると思いますが、

相変わらず高いのぅ、デイトナは


こんな買取価格がつくだけあって一般の一見客が正規店で買える確率は限りなくゼロに近いです。

それどころか今やステンレスモデルのスポーツ系(プロフェッショナル)は店頭には並んでないとか。

昔はいつ行ってもどの店でも指定席のように並んでいたエクスプローラーⅡやミルガウス、それにヨットマスターまでプレミアがついてるというのだから恐れ入ります。

そう言えばたった3年ほどでディスコンになったシードゥエラー4000だって販売している時はサブマリーナとディープシーの中間的なモデルとして、その中途半端な立ち位置がゆえに不人気で正規店でよく見掛けたものです。

実際に着けてても大抵はサブマリーナと間違われますし。

今では考えられないような話ですが、当時はそんなもんでした。

だから正規モノのシード4000って流通量は少ないんじゃないかなぁ。



さて、どんより曇り空の今朝も

ケンは私がフードの準備をしていたら監視に来ました。

200729_01.JPG

200729_02.JPG


昨日は排便量が普段より少ない上に回数も少なかったので、今朝は私の隙を見て部屋で用を足して食糞するんじゃないかと飼い主は神経を尖らせてたのですが、

散歩に出るまでセーフでした

200729_03.JPG

200729_07.JPG


外を歩き始めたら30メートルほどでトイレでしたが

200729_10.JPG


こういう時はもう1度するかもしれないのでちょっと長めに歩きます

200729_12.JPG


2度目は無さそうなので帰ります。

200729_14.JPG
200728_09.JPG


まぁウチの前の道路はそこそこクルマが通るので

200729_18.JPG


リードも短く持つのがデフォルトだったりするわけですが、この道路をフレキシタイプのリードをフリーにして犬を散歩している飼い主も居たりします。
凄いでしょ?

付け加えると、ウチの周りでフレキシタイプのリードを使って散歩している犬で飼い主の指示にキチッと従える子は見たことがありません



で、コロナ感染者の急増からまた美容院の予約が取れなくなったら困るので早めに予約を・・・と思っていたら

美容室側から8月から1ヶ月ほどのあいだお店の改装に入りますとのメールが。


「こりゃその前に髪を切っておいてもらわないと」と、慌てて予約を入れて今日行ってきました。

これで店がリニューアルオープンするまで大丈夫です


それでこのタイミングで店を1ヶ月も閉めなければならないほど大掛かりな改装するにはやっぱり訳があるようで

コロナ感染予防対策のため、座席の間隔を広めに取った上に座席と座席の間に透明のパーテーションを入れたりするそうです

確かにコロナもすぐ終息するような代物ではありませんし、この状況下で営業していくには対応できるようにするのが1番です。

利用する客側も安心できますし。

この店は代表がやり手なのでこういったことが可能ですが、美容室に限らずここまで出来るお店なんてごく僅かでしょうね

ホント、どエラいウイルスが蔓延したくれたものです







梅雨明けせず

本来だったらオリンピンクの開会式も含む4連休も終わりました。

もともと連休とかは敢えて家で過ごすことが多い私ですが、新型コロナ感染者の増加と天候不順もあって本当に家で過ごしてました

雨で自転車にも乗れなかったし体が鈍ってくるよなぁ(=体重の増加)


で、感染者が再び増加している新型コロナですが

政府はまたあの布マスクを配布予定だとか?

そんなのに割く予算があるなら医療機関やワクチン等の開発機関に回した方がお金が生きる気がするのは私だけだろうか?


それとこの感染者増加に関してヤフーのトピックス記事なんかに目を通していると、「政府が・・・」「知事は・・・」とコメントいる人も多いですが

もうそんなこと言ってるレベルではないかと。

政府や自治体が動いたら確かに感染者は減るでしょうけど、今回のように再び増加するのはもう目に見えてます。

なんせまだ未知の部分が多いウイルスですから。

なので批判する以上に個人がそれぞれ感染予防していくしかないと思います。

飛沫感染すると言われてるのに外(居酒屋など)で飲酒して騒いでたらそりゃ感染もしますって

街中で幾らマスク着けてたって上記のようなことをしてたら殆ど意味ないかと。

素人の私でもそんなことくらいは分かります。

新型コロナの治療がインフルエンザ並みにコントロールできるようにならないと、以前のような過ごし方は出来ないと考えておいた方がいいのではないでしょうか。



連休が終わっても相変わらず梅雨明けせず天気は悪いまま

こんなに梅雨明けが遅いのって珍しい気がします。

と同時にこれだけ雨が降ったら農作物に影響が出るのは確か。

米や野菜の不足で秋には高騰しそうな気がします

そうでなくてもコロナ禍で影響が出てるというのに・・・


そんなことはサッパリ解らなくても日々のごはんは気になるケンは今朝もフードを準備している私の背後で監視しています。

200727_01.JPG


今朝はこの上り框から降りてこなかったので足の調子が良くないのかと思ってたら

朝ごはんを食べたらストレッチをして散歩に出る準備をしておりました。

200727_03.JPG


これで腰も伸ばしてくれたら完全復帰なんだけどなぁ~

それでも数か月前までと比べたら足取りは軽くなっています

200727_07.JPG


雨が降ってない(路面が濡れてない)と相変わらず即トイレです。

200727_10.JPG


4月、5月くらいまではトイレをしたら帰りたがってその場で座り込むことも少なくなかったですが、最近は私が家に戻ろうとしても歩きたがることが増えてきました。

とてもいい事です

それって素敵やん (C)島田紳助


ウチが檀家になってるお寺の前を通るので手を合わせておきましょう。

200727_12.JPG


手を合わせたあとはいつものコースをブラブラと歩きます

200727_13.JPG


以前の定番コースだった堤防には何度も書いてるように爆吠えシェルティが居るようになったのでケンは滅多なことでは行こうとしません

その爆吠えシェルティ、やっぱり相当なものなのでしょうね。

昨夜は温和な隣犬2号と遠距離で吠え合いしてたほどですから

隣犬2号をキレさせるとは・・・

FUTi93tXq405grZVGgDqGxuQACxqi0fkbGNWy3I1FNV9OvFXBNMUVSYzZOpPOztw2nVbkRd1WizTSsB_4sRe0uzPMJtkQ1PNr5iBTdT7-EXjoL63cZBm_Xyy5n_tl_pV8CwRhUxbWy7MS6wysr3FpNT5EHVC.jpg


言ってみれば爆吠えシェルティは’95年に長州力と対戦した安生洋二みたいなものでしょうか。


200727_15.JPG


すまいません、昔のプロレスファンしか解らないような例えで


そして今朝もグレーチングを軽々と飛越して家に戻っていきました。

200727_16.JPG


いい加減、梅雨明けしてk・・・

ん?梅雨の影響か、今年の7月って台風が1つも来てないんじゃないのか?


延期と買い替え

7月の最終週の日曜と言えば私の中では鈴鹿8耐なのですが・・・

6ECZY2C9.jpg


その夏の風物詩が今年は11月に延期だそうで

11月、大丈夫なんかいな。

この時期にこれだけ感染者が増加しているのに、寒くなってくる11月では開催するのはもっと難しいような気もします

暑い夏の観戦もキツいけど鈴鹿サーキットって冬場は風が抜けて寒いのよ。



そんな感染者が日々増えている今日も朝はケンの監視のもとフードを準備します。

200725_02.JPG

200725_01.JPG


上り框から飛び降りて足もとにやってくるということは足が調子いい証拠なんです


足が調子よくても散歩に出たら雨

200725_08.JPG

200725_11.JPG


こんな日はトイレが済んだらすぐ戻るのですが

200725_13.JPG


ホント、つまらなさそうに歩いてます

200725_14.JPG


ですが家に帰ってきたら

200725_22.jpg


元気いっぱい。

家の中を走り回ります

それでも足りない分は骨のオモチャをガジガジしてストレスを発散します

200725_23.jpg


何日か晴れの日が続いたときにはプールを準備しようかと思ったものの、準備するのは梅雨が明けてからになりそうです。


その前にブッ壊れたウォシュレットを早く買い替えねば

過去に痔瘻の手術をした私には無くてはならないアイテムでございますので。

って、この数年は夏になると何か家電がブッ壊れて新調してるよなぁ



買い替えと言えば・・・

乗り換えるどころか今年も車検を通して乗る予定のハイエース。

もう10年乗ってるんですねぇ。


乗るとなるとそろそろ新調したいのがカーナビ。

新車の時に組んだモデルですからもう10年前の代物です。

そう、10年前と言えばHDDナビ全盛の頃です。

地図データの有料更新も数年前に終了しちゃったし、スマホを繋ぐことも出来ないのでいいかげん新調しようかと。


思い始めて2年近く経っているわけですが

今日、ヤフーのトピックスにあった記事にこんな画像が載ってました

pF-wH-g9JETAksVQmYc0wlzk0wVnkIUsDV6QETCi8zG0J_rHV02mq4B2ns1u7DDeRfPqiHBaJ0_qVP9V7pK_rhRHORvUVZ2nIB0Sg4xoc8lttB1zOWHcGbVPbY1mM1SL45oyzIOr0Z12O_KHCHciS6g49O3p.jpg


上の画像を見たところでハイエース(特にワイド)に乗ってない人は分からないと思いますが

ノーマルだと7インチワイドのモデルまでしか収まらないオーディオスペースにオリジナルのキットを使って9インチのカーナビをインストールしてるんです。

標準ボディ用にはカーナビを作っているメーカーからも8インチがインストールできる化粧パネルなどがリリースされてるのですけど、ワイド用は見たことはありませんでした。

なのでこれ、個人的に興味があります

老眼が入ってきたからかもしれないけど、カーナビなんて画面が大きいほうが見易いですから


ちなみにゴルフはメーカー純正の8インチオーバーのナビが付いてるのですがやっぱり見易いんですよ。

そんな見易さを台無しにするくらいルートガイドがおバカさんですが


今は「ナビなんてスマホのナビアプリで十分だ」という人が大半だと思います。

が、私はカーナビ派なんです。


大画面のモデルがいいけど、ハイエースはあまり乗らないので7インチワイドの廉価モデルで十分かな。




また雨かい

今日から4連休ですか。

コロナ禍が無ければ東京オリンピックが開催されていたのでしょうね。

1年後に延期というカタチになったようですが、1年後に開催するなら今から半年後には新型コロナウイルスのワクチンや特効薬が完成して世界中の医療機関に届いてなければ無理でしょう

まぁ感染者数が急増していているのに”Go Toトラベルキャンペーン”なんてものを実施する国ですから、言ってみれば

真珠湾攻撃をする際に「今、ワシントンで行われている対米交渉が妥協したなら、ハワイ出動部隊は直ちに反転して帰投せよ」と発した山本五十六に対し、

「それは無理な注文です。出かけている小便は止める事は出来ません」と反論した連合艦隊の長官、南雲忠一みたいなもの。

IOCが首を横に振らなければ1年後に開催を強行するやもしれません、なんせこれまですんごいお金を投入してきてますからね

仮にそうなったとしても賢明な諸外国は選手を派遣しないでしょうけど。



さて、昨日まではなんとか晴れてましたけど

200722_19.JPG


4連休初日の今日は下り坂みたいです

「感染拡大しないようジッと家に居とけ」ということでしょう。


今朝もケンは私の足もとまでやってきてフードを準備している私を監視しています。

200723_04.JPG


朝ごはんを食べたら散歩です

200723_08.JPG


ここ数日は雨が降ってないのもあってケンはよく歩いてくれます

200723_09.JPG

200723_10.JPG


トイレだって快便です。

200723_12.JPG


機嫌よくいいペースで歩いてくれるので飼い主の機嫌も良くなります

200723_14.JPG


家に戻ってきたらこれから週明けにかけてずっと雨みたいなので、その前にブラッシングしておきます。

200723_15.JPG


年休抜け毛が多いヤツなのでブラッシングはよくしているのですが

200723_16.JPG


それでもブラッシングで取れた毛を集めて丸めたらソフトボールくらいの大きさにはなります。

それだけ毛が抜けてもフッサフサのままなんです

200723_18.JPG


オッサンの頭髪では有り得ないことです


で、お昼からはまた昼寝です。

200723_21.jpg


そもそも連休なんぞにはお出掛けしない私ですが、状況が状況なので自主的にステイホームです。

やっぱり自分のため、ケンのために感染しないよう身を守らねば。

いつまで梅雨なの?

このまま梅雨明けしてくれたらいいのに・・・

という天気が週末から続いてます

また今週末は雨みたいだけど

その天気予報、特に週間の予報なんて毎日違う予報が出るのでもうアテになりません。


今日も朝から暑かった。

ケンは今朝もフード計量を監視してます。

見に来たところで変わらないのに・・・

200721_01.JPG


ま、どんなフードであろうが薬であろうが何でも食べてくれるのは助かってます

200721_02.JPG


朝ごはんを食べたらお散歩へ

200721_06.JPG


晴れてると歩き出したらすぐトイレです。

200721_09.JPG


暑いので引き返そうかと軽くリードを引いたら拒否して歩きたがるケン。

200721_12.JPG


雨は大嫌いだけど晴れてたら暑いのはノープロブレムみたいです


元気よくグレーチングも飛越して

200721_13.JPG


クソ暑いのにゴキゲンです。

200721_14.JPG



さて、今年の梅雨はホントたくさん雨が降ってくれてますが、

おかげで庭は雑草が生え放題に

なので梅雨明けしたら除草剤を散布して・・・といいたいところですが

今年の梅雨明けは来週になりそう。

来週に入ってから散布していたら、お寺の盆の諸行事が始まる6日までに枯れてくれない

というのも、ウチの横を通ってる道がお寺の参道につながり、また墓地にも繋がってるんでその道路を通るとウチの庭が見えるんです。

雑草生え放題だとお参りに来るジジイやババアに何を言われるか(要するに陰口です)わからないので、昨日に散布しました。

液体の除草剤、原液を水で希釈して作った量は15リットル。

これを散布器に注いで散布するわけですが、クソ暑いなか長袖長ズボンにゴム手袋という減量時のボクサーみたいな恰好で作業するので汗が止まりません


散布が終わったら中途半端な時間だったので、久し振りにハーレーに乗る事にしました。

久しぶりも何も車検から帰ってきてからエンジンもかけてないので半年以上放置しっぱなし

それでもキャブのフロート室に残っているガソリンを全て排出して新しいガソリンを入れ、セルボタンを押したら即エンジン始動です

もう24年目なので始動のコツも心得てます。

そう、このハーレーを買いに行ったときはまだ消費税は3%でした。


暫く暖気してアイドリングが安定してきたら服を着替え、ETC車載器にカードを入れて出発です。

近くのICから高速道路に入ります。

高速道路に入ったらフルスロットルにして加速・・・なんてしません。

大型トラックと変わらない速度でゆっくりと巡航します。

速く走って楽しいバイクではありませんし、カスタムも「100km/hまでで楽しいエンジン」という方向で手を加えてますんで。

あ~、でも高速走るなら軽く前傾姿勢のフルカウルのバイクがいいなぁ~

私もそういう歳になってきたのだろうか。

でもなぁ、1100の刀に乗っている時「こんな速いバイクに乗ってたらそのうちお星さまになってしまう」と思って、ゆっくり走って楽しそうな(速くは走れそうにない)ハーレーにしたんだよなぁ。

永らくこのハーレー以外のデカいバイクに乗ってないので多分、最新のリッタークラスのバイクに乗ったら感動することでしょう。

だけどすぐ飽きそうだなぁ。

いやいや、飽きるとかいう前にこのハーレーをもっと乗ってやれって話ですが

20200720_161733.jpg

強い陽射し

大阪での新型コロナ感染者が1日90人を超えてきました

すぐ100人超えるでしょうね。

素人考えでは夏場になれば感染者数は減るような気もしてたんですけどね。

Go Toトラベルキャンペーンもだけどお盆の帰省とかも検討したほうが良さそうです

お盆と言えば毎年お寺の諸行事があるのでウチが檀家になってるお寺にも後期高齢者をメインに人が集まるになるのですが・・・

今年はどうするんだろう?


さて、この週末は久しぶりに天気が良かった

昨日の朝は外に出てビックリ。

200718_09.JPG


陽射しの強さたるや、夏です

もっとも私は5月からの自転車トレーニングで腕なんかは既に2Bくらいの黒さに日焼けしてしまってますが

200718_10.JPG


気持ちいい青空です。

ケンの背後に写っているのが檀家になっているそのお寺の門です。

そう、道路を挟んだ向かい側という近さ。

200718_14.JPG


この日も元気よくグレーチングをジャ~ンプ。

200718_17.JPG


暑さには比較的強いケン、大嫌いな雨から解放されて嬉しそうです

200718_20.JPG



今朝は

私の足もとまでやってきてフードの準備を監視しています。

200719_01.JPG

200719_02.JPG


いくら懇願されたところでフードは1グラム単位で管理してますので増えません

で、散歩に出ます

200719_07.JPG


暑いけど機嫌がいいケン。

200719_09.JPG


近所を1周します。

200719_13.JPG



そんな今日は暑いし、自転車トレーニングで溜まった疲れもあるので贅沢に昼寝します。

が、布団を敷いてたら

200719_25.jpg


と、マットレスと敷布団の間に入り込むケン。

なので一緒に昼寝しました

勿論、布団はケンの毛だらけに。


昼寝してチャージできたらまた散歩へ。

今日も山に沈む夕陽が見れました。

200719_21.JPG

200719_18.JPG


一緒に昼寝したからか、朝より更に元気になって

200719_23.JPG


ケンが率先して歩きたがり、そこそこの遠回りをして帰ってきました。

200719_24.JPG


元気なことはいい事です


ですが新型コロナがまたこんなことになってきてるから、今年は泊りがけのお出掛けは難しそうです

寒さとケンの足腰の具合から様子を見た2月だったけど強行して行っとくべきだったなぁ~

まさに”後悔先に立たず”というやつです

梅雨続く

来週初めあたりには梅雨明けするのかな?なんて思ってましたけど、どうやらもっと先のようですね

雨ばっかり降りやがって。

梅雨もなかなか明けないし、新型コロナウィルスの感染者は増加の一途だし・・・

そんな中で22日から「Go Toキャンペーン」が始まるって、この状況では「国が旅費の一部を負担するから色んなところに出掛けてコロナウイルスを拡散したり感染してきてください」と言っているようなものではないか。

観光業界にとっては嬉しいキャンペーンかもしれませんけど、観光地のなかにはこれまで感染者がほとんど出ていない県や自治体もあることでしょう。

そんな場所は「今は来て欲しくない」のが本音では?

もう少し練ってから開始するほうがいいんじゃないかな。

この国には再び非常事態宣言を出すだけの経済的余裕なんてありませんから。


さて、昨日はちょっと晴れてくれました

が、連日の雨のおかげで、ただでも雨嫌いのケンが更に雨嫌いになり困ってます

200716_01.JPG


晴れてる、いや、雨が降ってない(路面が濡れてない)と解ると足取りは軽くなります

200716_05.JPG


晴れてるとトイレだってすんなりと。

200716_08.JPG


ウチのボロ家の前ですから。


飼い主がトイレの後始末をしていたら

200716_09.JPG

200716_10.JPG


ケンはしばらく私の足を踏んでおりました。

やってくれるやんけ


天気もいいので堤防を歩くことに。

200716_12.JPG

200716_14.JPG

200716_17.JPG


晴れましたけど、まだ夏の空って感じではないですね。

200716_18.JPG



5月から自転車ばっかり乗ってるので昨夜は久しぶりにゴルフでお散歩です

2ヶ月ほどガレージに入れっぱなしだったような・・・

20200221_2054203.jpg


高速道路を気持ち良く流していたらって、まだ右側車線をゆっくりと走っている軽自動車とかが居ますね。

こういうクルマは左側の車線を走ってても大型トラックより遅かったりするので90km/h台でスピードリミッターが作動する大型トラックは追い越すのも一苦労だったりします。

今のクルマは非力なNAエンジンの軽トラだって高速道路で100km/h巡航できますから、クルマ側には問題ない筈。

高速道路を制限速度以下でしか走行できないドライバーは高速道路を走るなと言いたい

それとキチンと後方確認しましょうね。


そんな感じで高速道路を流していたら左車線にこんなセダンが。

image.MQ6.12.20171203032403.jpeg


そう、AMGのE63です。

AMGなのに大人しく流してるんだな、と思って通過したら・・・

やっぱりE63です、後ろを追いかけてきました。

価格も倍以上ならパワーも倍ほど出てますんで、まともに張り付かれたらウチのゴルフでは勝ち目はありませぬ

前に行かせて後方から様子を見てると

「あ、やっぱりか・・・」

ハイペースで走っているものの、動きに余裕がありません。

普段は大人しく走っていて過去にも高速道路をぶっ飛ばしたりした経験も殆ど無いお金持ちなのでしょう。

だから私の後ろをついてくるのは持ち前のハイパワーを活かして楽チンなんですけど、先行するとなると走り方が分からない。

ご無理なさるな、リッチマン。

それよりボクのゴルフと交換しませんか?6MTですけど


そう思えばケンが以前お世話になっていたスクールの所長さんはE63をいつも結構いい感じにカッ飛ばしてたよなぁ~

こっちは鈍足ハイエースだったけど競技会の帰りの高速道路で何度ブチ抜かれたことやら



そんな気分転換もできた昨日でしたが

今朝はまた雨

200717_05.JPG


雨だと足取りも重いんだよなぁ~

200717_10.JPG


だけどトイレが早かったので助かりました

200717_13.JPG


雨も降ってるのでとっとと帰ります。

帰るとなったら急に足取りが軽くなり

200717_16.JPG


グレーチングも軽く飛越します。

200717_18.JPG


って、そうだ。

本来なら今日は祇園祭の山鉾巡行だった日ではないか。

そもそも疫神や死者の怨霊などを鎮めなだめるために始まった祇園祭がその疫病(新型コロナ)の影響で中止になるとは皮肉なものです。


まさか五山の送り火まで中止になるんじゃねーだろうなぁ。



夕陽

今日は大阪での新型コロナウィルス感染者が60人超え・・・か。

隣接する京都も感染者が増えてきてるし、そろそろ自転車トレーニングも控えた方がいいかもなぁ~

トレーニングは大枚叩いて買ったローイング(ボート漕ぎ運動)マシンをメインにしていこうかな。


郊外というか田舎のサイクリングロード(ほぼ堤防)で数台のロードバイクくらいしか擦れ違わないので感染リスクはとても低いのですが

それだけに私も含めて9割の自転車乗りはマスクしてませんからねぇ。

この時期、マスクを着けてハイペースで走行してたら恐らくブッ倒れると思いますんで(少なくとも私は)


ちなみに今年5月半ばから乗り始めて8週間、体重は15kg以上減りました

最初の4週間で10kg下がって今度は筋肉が付いてくるので後半の4週間は5kg強といったところです。

これだけ雨が多くなければもう少し下がってたと思います。

ラ〇ザップ並でしょ?

その前に体重が増えないようにしないといけないのですが

私の場合、これだけの期間でこれをこうしてあれをあぁしたらこれくらい体重が下がると判っているので気が緩んじゃうんですねぇ~

ただ、普通の人はついて来れないと思います。

通常の生活をしながら自転車で100km走るのを2~3日に1度はやりますんで。

これで1度にどう少なく計算しても1000kcal、高低差や風なんかも加味したら2000kcal以上は消費しますからね



さて、昨日の朝は

200714_02.JPG


土砂降りでした

おまけに風も強い。

朝にこれだけ降るのは数年に1度くらいかな。


幾ら朝は雨でもトイレをしてくれるといっても限度があります。

クルマを準備して隣町の河川敷に向かいます。

200714_03.JPG


雨のために朝こうしてクルマにバリケンネルを積んで準備するのは5年ぶり。

そう、初代ケン専用車のKIXを車検に出してて代車のモコにケンを乗せたのでした。

そのケン専用車も今や3代目です。


当たり前ですが、隣町へ向けての道中も土砂降りです。

P7143696.JPG


高架下に着きました。

すると・・・

クルマでは侵入出来無いエリアにホンダのフィットが停まっており、その横にはレジャーテーブルが並んでます

高速道路の高架下だけにはじめは国土交通省関連のクルマかと思ったものの、私が軽バンを停めたらフィットから出てきたのは若いニィちゃん。

コイツらは白い軽バンが停まったので河川の管理事務所の人間が注意しに来たとでも思ったのでしょう。

私と目が合った途端、服装を見てクルマに戻っていきました。

バーベキューでもやりに来てるのでしょう。


しかしどうして侵入できたのか?

初代ケン専用車のKIX(パジェロミニのニッサン版)は斜面を下りて入れたのですが、フィットなんかでは絶対に無理

クルマからケンを降ろして歩き始めたところで判明しました。

P7143704.JPG


侵入防止の柵を勝手に外してここからフィットを入れたんですねぇ~

悪いヤツですねぇ~

チンピラですねぇ~

さすがホンダ乗りですねぇ~

200714_16.JPG



いやいや、そんなことはどうでもいいんです、肝心なのはケンのトイレ。

ですが、この日も歩き始めたらすぐしてくれました。

200714_05.JPG


トイレをしてくれたらすぐ帰ればいいのですが

200714_06.JPG


フィットが勝手に策を外して入り込んでるんだからと、こちらもリードを外してケンのトレーニングです


軽くトレーニングしたらクルマに戻ります。

が、クルマを停めている場所は雨で道路が川みたいになっています。

200714_12.JPG

200714_15.JPG


ホント、今年の梅雨は雨が多いです。


そんな土砂降りだった雨も午後から雨脚が弱くなってきて夕方の散歩時には

200714_19.JPG


連日の雨で暫く見れてなかった山に沈む夕陽を見ることが出来ました。

まさに映画『あなたへ』で大滝秀治氏が演じる老漁師のようなセリフが出る光景でした

4caca812.jpg

200714_23.JPG


おい、ケン(健)が秀治のセリフ言っちゃイカンでしょう






ずっと雨

毎日、雨です

この時期はもう10数年のあいだ自転車に乗ってトレーニングしてますので天候の事はよく覚えてるんですけど、

今年の梅雨は何日も続く雨が多い。

梅雨明けは早くて来週かなぁ


毎度ながら雨の日はケンの散歩(トイレ)がネックとなる訳ですが・・・

今朝は

200713_01.JPG


急いで外に出ると

200713_04.JPG


えっ?

200713_06.JPG


門の手前でトイレです。

本降りの雨のなかでこれは珍しい


傘を置いて私が後片付けをしていたらケンはちゃっかり

200713_09.JPG


傘に入ってました

どんだけ雨が嫌いやねん。


トイレをしてくれたらこんな天候のなか長々と歩く必要もないのでもう家に入ります

200713_10.JPG



ですが問題は夕方。

今日も雨で深夜の散歩は難しいだろうから夕方が(トイレの)勝負になってきます。


外を見ると雨は微妙な降り方をしています。

このまま散歩に出てもしてくれそうな気もするけど、クルマで隣町の高架下まで行った方が確実なような・・・

しかしその確実な高架下も連日の雨で河川敷側に行く道は水溜りが池みたいになっているのは明らかです。

2択と言ってもどちらを選んでも確実性は低い


で、結局ケン専用車に乗せて高架下へ。

200713_22.JPG


長時間歩くことになるのか、すぐトイレしてくれるのか・・・

救いは家から5kmほどしか離れてないのに府の境を越えるからか、雨の降り方が違うんです。

ウチでは本降りだったのにこちらは小雨程度。

この程度の降り方であれば無理して河川敷側に行かなくても堤防を歩いてたらトイレをしてくれそうです


が、

実際はクルマから降りて歩き出したところで即トイレ

200713_13.JPG


朝に続いて夕方も速攻ではないか。

こういう日、たま~~~~~~にあるんです。

200713_18.JPG


そのまま帰ってもいいんですけど、ここは訓練競技会に出陳している頃に練習場所の1つでもあったところ。

久々に軽くトレーニングしてみました。

相変わらず停座や伏臥の反応に衰えはないものの、

招呼の時のダッシュがなぁ~

足腰の衰えを感じさせるものでした

それでも各作業は意欲的に動いてたので十分でしょう



飼い主も昨日はまた自転車でトレーニングしてました

何度も裏切られた雨雲レーダーなんてもうアテににしてません。

雨に濡れる覚悟で家を出ます。


雨も鬱陶しいですが、昨日は風が強くてハードなものとなりました。

そして案の定、いつもの場所辺りで雲行きが怪しくなってきて

20200712_145110.jpg


強い向かい風に加えて雨に遭うという・・・

それでも今年乗り始めて約2ヶ月。

こんなコンディションなのに平均速度は過去最高が出ました

えらいもので体が自転車に順応してくるんですねぇ~


で、さっきの話じゃないですが、自転車に乗ってて雨に遭うことで感じたのですが・・・

雨が降る場所って、県や市町村を境にとか川を境にそして大きな国道なんかが境になっていることが多いんです。

大きな川の橋を渡ったら雨が止んでた、国道1号線を横切ったら雨が降ってきた・・・等々

ま、これはバイクに乗り始めた頃から気付いてた事ですが、自転車という速度が遅い乗り物で且つそこそこの距離を走る事で明確に感じられるようになりました。

こういった昔からある境目ってやっぱりテキトーに出来たものではないんですね。






雨続き

ここ数日は朝方に雨関連の各警報がスマホに入りまくりです。

なので朝起きてスマホをチェックしたらまず着信している警報の数々を消す作業からという、これまでになかったことが習慣づきつつあります


そして新型コロナの感染者も再び日を追うごとに増えてきています。

今年は5月のケンの誕生日にはどこにも行けなかったし、ウチにやってきた記念日である11月の初旬では再びコロナの第2波がやってきてそうだから、7月末辺りか夏休みを終わって落ち着き始めた9月(台風が来る前)あたりにどこか出掛けようかと考えてたのですが・・・

インフルエンザと違い、季節の影響があまり無さそうな新型コロナ

どうやら今年は難しいかもなぁ~

それ以上に飼い主が罹患せぬよう予防せねば。


毎日朝方に雨関連の警報が出てるだけに散歩時も雨です

そしてケンはフードを準備している私の背後で監視。

200711_01.JPG


いくら強請られてもいつもの量です。


朝ごはんを食べたら散歩です

200710_05.JPG


連日雨だというのに慣れる気配がないケン。

200710_07.JPG


でも朝は嫌がらずに歩くだけマシです。

200710_08.JPG


で、他所様のガレージ前でトイレ。

200710_10.JPG



トイレをした後はいつものグレーチングをジャンプ。

200710_11.JPG
200710_12.JPG
200710_13.JPG
200710_14.JPG
200710_15.JPG
200710_16.JPG


今回は大丈夫でしたけど、雨だと路面によっては着地時たま~に前足が滑ってヘッドスライティングになりかけることも

その辺は飼い主も注意して見ています。

200710_17.JPG



で、飼い主はスマホで雨雲レーダーを見ていたら

「いけそうやん」

雨雲の動きからいつもの100kmコースはルート的にも時間的にも道中で雨に遭う可能性が高いですけど、ルートを選んで60kmほどなら雨に遭わずに家まで帰って来られそうな感じです

前回は賭けに出て道中にて雨に遭ったものの、今回は決めたルートと時間で雨雲にはかかりません。

と、余裕をもって家を出たものの・・・


あれ、前回と同じ展開やがな

20200711_142224.jpg


似たような場所で嫌な雲が広がってきました。

こりゃ急いで帰らねば


案の定、道中で雨に遭いました

何たる雨雲レーダーの甘さよ。

2時間後の雨雲の動きや発生状況も予想出来ないとは

この時期は短期でも予想は困難なのでしょうけど、この程度の精度では・・・

大雨の警報をバンバン発報するのはいいけど、本当に危険が予測されるような時に精度の高い警報は出せないんじゃね~のか?




雨ばっかり

新型コロナの感染者、再び増えてきましたね。

減少する要因が無いんですから増えて当然です。この増加具合だとまだまだ増えることでしょう

その中で各地において豪雨の被害が出ています。

これで大きい地震でも来た日にゃ・・・


昨日は朝方に大雨の警報が出まくってたみたいでスマホには警報が発令されたアイコンがズラッと表示されてましたが

サイレントモードにして私は思いっきり寝てました

あ、ケンは目が覚めてちょっと吠えたりしていたかな?

200708_01.JPG


どちらにしても朝の散歩に出る頃には雨も止んで空は晴れ間も見せていました

200708_04.JPG


最近は毎日雨なので、路面も乾いたこんな天気だとすぐトイレ。

200708_05.JPG


まぁ出るわ出るわ。

1日3回するところを雨の日は2回、その雨が嫌いでギリギリまで我慢するものだからお腹の中に溜まってるんです


トイレが済んだら近所をブラブラと歩いて帰宅。

200708_08.JPG


飼い主は雨雲レーダー(この時期はあまりアテになりませんが)をチェックして夕方までギリギリ雨も降らなそうなので

自転車トレーニングへ

毎年この時期に走っているので、これだけの雨が降った後は堤防を走る分にはいいものの、河川敷を走る箇所は冠水して走れないところも把握しています。

そういった箇所の迂回ルートも頭に入っているので事前に迂回ルートを走ってたら、対向からロードバイクが何台かやってきます。

と、いう事は私の読み通り、冠水して通行止めになっているということです


無駄なく走れてるぞ~と気分良く、平均速度も上がっていたのまでは良かったのですが・・・

ん?これはアカン空やん

20200708_145357.jpg


と、急遽引き返して走り出したのですが・・・

雨が降ってくる方が早かった

この時期、雨に濡れても大したことはありません。

それどころか熱くなった体を程よく冷却してくれるくらいです

が、堤防を走っていると蚊柱に何度もぶち当たって全身虫だらけに

晴れてても鬱陶しいのに雨だと体が濡れて虫がぜ~ん付着してしまうんです。

なんとかズブ濡れにならず帰ってこれました。


ですがケンを散歩に連れ出そうと思っていたら、雨雲が私のあとを追いかけてきたようで外は土砂降りに

ケンは縁側で雨が止むのを待っています。

200708_10.jpg


私も雨雲レーダーを見ながら雨雲の切れ間をチェックしてたものの、雲の切れ間に差し掛かってるのに雨は止まない。

なので小雨になったところで散歩に出たわけですが、これが正解でした

散歩から帰ってきたら再び土砂降りに。

雨はもういいです。



今朝は

フードの準備をしていると、ケンは足もとまでやってきて監視です。

200709_01.JPG


そして怒ってます。

200709_02.JPG


朝ごはんを食べたら散歩へ。

200709_09.JPG


今朝も家から道路に出たらすぐトイレ。

200709_11.JPG


昨日も今日もケン専用車が写り込んでるでしょ?

要するに家の前なんです


今朝は川の様子を見がてら堤防へ

200709_12.JPG

200709_13.JPG


昨日より少し水位は下がってるものの、いい感じに増水しています。

200709_16.JPG


普段は幼稚園児や水嫌いのケンが入って遊べるほどの川だけに年に数回見れるかどうかの増水ぶりです。

川が好きでないケンにとってはどうでもいいことでしょうけど。

200709_20.JPG


もう例年の梅雨時期の降水量は満たしてるだろうから早く梅雨明けしてください。


七夕はやっぱり雨

今日は七夕ですね

子どもの頃は短冊に色んな願いを書いたものですが、今は何を書くだろう・・・

ケンも飼い主も”健康”かな

ケンもシニアなら飼い主もオッサンなので


昨日は朝からしっかり降ってくれてましたが

200706_10.JPG


夕方は雨の止み間に散歩が出来て、雨の日は早々に諦める深夜の散歩まで雨に濡れずに出来ました



そして今朝は

フードの準備をしていたらケンが背後から急かします。

200707_01.JPG


待てなくなるのは年寄りの証拠。

って、そもそも「待て」の指示なんて出してないんですけどね


ご飯を食べたら散歩へ。

200707_02.JPG


とりあえず雨は止んでるものの

200707_06.JPG


いや、降ってきました

となると最近の気に入りのトイレスポットは通過です。

200707_08.JPG


徐々に雨脚も強くなってきたので

雨の日お気に入りのトイレスポット(高速道路の高架下)まで歩いてきてトイレです。

神経質であり、拘りがあるようです

200707_11.JPG


トイレが済んだら家へとダッシュ

ケンも小走りです。

200707_12.JPG


う~ん、やっぱり歩く速度は筋力の衰えよりケンの気分次第なのだろうか?



こんな天気なのに今日はケンをシャンプーしてもらう日だったりします

毎度ながら予約時に1ヶ月先の天気なんてわかりません。

自転車にボッコされて凹みが出来たケン専用車に乗せてトリマーさんのところへ。


ケンがシャンプーしてもらっている間に今日は祖父の月命日なので、好物だったドーナツ(オールドファッション)を買いにミ〇タードーナツへ。

20年以上毎月買いに来ているミス〇ードーナツですが、コロナ禍のいま、何段にも並んでいるドーナツを客がセルフで取るシステムはちょっとリスクがあるような・・・

対策として棚に透明の暖簾のような感じでクリアのビニールシートが貼られてますが、これのおかげで片手でドーナツが取りづらいの。

misterdonut1.jpg


ま、故人は感染しないのでいいんですけどね


買い物を済ませたらケンを迎えに。

その帰りは雨が止んでいたので、いつものように隣町の河川敷公園へ。

おっ、シャンプーしてもらったのがよく分かります。

毛がフワッフワです

200707_14.JPG


公園を歩き出したら

200707_16.JPG


やっぱりトイレ。

今夜は雨だろうにこんな時間に出したら明朝まで我慢できるだろうか?

やっぱり夕方まで引っ張るべきだったかな


洗ってもらった上にトイレもしたからスッキリとした感じになってますね

200707_18.JPG


この公園はまだ大丈夫でしたけど、公園の横を通る大きな川は既に結構な増水っぷりです。

これで豪雨クラスの雨が降ればこの公園も一発で水没することでしょう。

2年前も水没しましたからね


今年の梅雨もすでにお腹いっぱい状態になってますが、梅雨明けは例年通り20日頃なのでしょうね


凹むわぁ

梅雨も後半戦、ネットで週間の天気予報をチェックしたらずらりと傘マークが並んでます

毎日雨だと困るのよ

私の古傷も疼くし、ってこれは自転車トレーニングのおかげで随分とマシになってますが、雨だと乗れないし。
そして何よりケンの散歩です。


昨日の朝も雨でした。

200704_06.JPG

200704_10.JPG


朝はね、まだいいんです。

土砂降りでもない限り、トイレはしてくれますんで。


問題は毎度書いている夕方。

通常は1日3回散歩して3度トイレするわけです。

それを雨の日は2回にするので夕方の散歩の時にトイレをしてくれないと、深夜に土砂降りのなかまたクルマに乗せて隣町の高架下に行くか、我慢してもらうかの2択になります。

夕方の雨が原因でトイレを我慢した奴がド深夜に連れて行ってもすんなりトイレをする可能性は低いんです

なんせ雨が嫌いなもので。

もう一方の選択肢である翌朝まで我慢・・・もほぼ無理。

朝、私が起きてくる前に自分のサークルのなかでトイレをして大半を食べてしまっています

だから雨の日は夕方の散歩が勝負なんです



ですが今朝は雨が止んでました

200705_01.JPG


降ってなければのんびりと歩きます

200705_05.JPG


やっぱり歩くペースが遅いよなぁ~

200705_10.JPG


人間もそうだけど歳をとってからの骨折は後を引くよなぁ・・・

200705_11.JPG

200705_12.JPG


そんなケンでしたが、溝にグレーチングが敷いてあるところで

200705_51.JPG.gif


奇麗に飛んでました

200705_17.JPG


だったらいいんだけど、違うような気もするなぁ


で、折角の天気なのだからと、飼い主は納屋から自転車を出してきて走りに行く準備を

しかし今日はちょっと風が強いよなぁ~、向かい風になったらしんどいなぁ~なんて思いながら自転車をボロ家の玄関横に立てかけて(ロードバイクなどは基本的に自転車車体ににはスタンドがありません)、ボロ家の中に入って準備していたら・・・

ガシャーン!

間違いなく自転車が倒れた音です

慌てて外に出ると自転車は見事に倒れてました、ケン専用車にめがけて。

おかげでケン専用車は凹みが出来てしまいました

20200705_181316.jpg


意外と目立つ凹みやんけ

自転車はキッチリと立てかけたので吹いてる風の仕業でしょう。

私の心も凹んでます

デントリペアで補修出来て3~4万(あとでチェックしたらデントリペアでは修復できそうにない場所でした)、板金修理だと5万~という凹みです。

そのまま乗るか、修理するか・・・

板金に出すと言ってもボディーカラーがパール(ホワイト)だからボディと同じ色に調色するのが難しいんだよなぁ


そのあとは逃避行のように自転車で走りまくったのでした。

20200705_154807.jpg


ま、スマホでこんな画像撮ってるくらいですから大して凹んでないんですけどね



だから雨は嫌い

新型コロナ、また感染者が増えてきてますねぇ。

インフルエンザみたいに暑くなってきたら落ち着くと思ってたのですが、やっぱり油断ならないウイルスです


昨日はいい天気でした

200702_03.JPG


ケンも機嫌よく朝の散歩に出掛けます。


最近は足取りがよくなってきたので結構なペースで歩くことも

200702_07.JPG


歩くってやっぱり大事ですからね。

無理させない程度に筋力をキープしていきたいものです。

200702_12.JPG



で、飼い主もトレーニングです

自転車でまた100kmほど走ってきました。

20200702_150844.jpg


昨日は陽射しもあまり強くなく、風も弱かったので快適に走れました

その証拠に平均速度も上がってました。

あ、この2年でこの自転車の走行距離が5000kmを超えました。

ウチのスクーターより距離走ってるがな

こんな日ばかりだといいのですが・・・



そして今日は朝から雨

200703_04.JPG


雨脚が弱いのが救いです。

200703_05.JPG


昨日は深夜にトイレをしなかったので今朝は確実に近距離でする筈。

ほらね。

200703_06.JPG


ウチのボロ家の前で早速トイレです


雨の日はトイレが済んだらもう家に戻ります

200703_08.JPG


で、問題は夕方。

「この程度の降りようならケンもトイレしてくれるだろう」と散歩の準備をしていたら

その間に結構な雨脚になってきました

これはちょっと難しいなぁ~

雨の降り方を見ながら暫く迷った結果、軽バンにバリケンネルを固定して隣町の高架下へ。

200703_17.JPG


歩き出したのはいいものの、前回同様にする気配が感じられません。

やっぱり河川敷側の高架下へ向かう道が雨で相当デカい水溜りを通らねばならないのが水嫌いのケンにとってネックなのかもしれません

昨年あたりまでと比べてもその水溜りは明らかに大きく深くなってますから。


高架下でグルグルと回るように歩いたのですが、

う~ん、出そうにない

200703_11.JPG


ここは諦めて家に戻り、必殺技を使うか・・・

などとプランBを考えながらクルマに戻っていたら、ケンの歩くペースが急に速くなってきたので

おっ、トイレか?

と思ったところで出してくれました

助かった、ケンを褒めちぎったのは言うまでもありません

200703_10.JPG


これで今夜はもう大丈夫。

200703_14.JPG

200703_15.JPG


毎度ながら思うことですが、ケンの食糞癖のおかげで雨の日は大層な散歩になっています

ケン専用車だって動物病院の通院と雨の日にここへ連れてくるために買っているようなものですからね。

その専用車も今の軽バンで3代(台)目です。

ホント、コイツはいい暮らしをしてると思います。


もう7月

7月に入ってレジ袋の有料化でコンビニでも有料となりました。

rejibukuro1.jpg


まぁ大義名分的なものは解っているのですが

lif1906280008-p2.jpg


有料化したところで海洋生物などの被害はあまり減らないかと思います

だってレジ袋を含めたゴミの処理がいい加減な(ポイ捨てとも言いますね)輩って有料化したところでほぼ減らないと思ってますので。

タバコもそうですしペットの糞の処理もそうですが、ポイ捨てする輩は必ず一定数存在します。

なのでもう1枚3円のレジ袋を無くして300円のエコバッグのみを売ればいいんです。

だってポイ捨てなど一切しない私でもコンビニに立ち寄る際にいつもエコバッグ持参するか?と訊かれたら「いいえ」と答えますから。

急に立ち寄ったコンビニで3円や5円くらいならレジ袋も買いますもん。

まぁ手元に袋が無ければ300円のエコバッグでも買いますけど、300円なら「そしたらこの袋、1つクルマに置いておくか」となりますしね。

そうなってくると、袋は残して弁当などの容器だけポイ捨てする輩が出てくるので結局は同じなんですけど・・・



そんな昨日は朝から雨

200630_04.JPG


前にも書きましたが、ケンはバカではないので雨だと爆吠えシェルティが外に出て来ないのを学習済み。

ですから長年歩いてきた朝の散歩コースを歩いて行きます

200630_07.JPG


爆吠えシェルティ邸の前を通過して堤防へ。

200630_08.JPG


ケンは何故、雨だとこのコースを歩くかと言いますと・・・

トイレをし易い、雨で路面が濡れてない高速道路の高架下があるから

200630_10.JPG


ただ、雨脚が強くてここに着くまでにズブ濡れになってしまったのでなかなかトイレをしません。

デリケートでしょ?

200630_11.JPG


なので何回か往復してやっとトイレ。

200630_12.JPG


飼い主も12年ほどの付き合いですからもう慣れました


トイレが済んだら雨の日恒例の1枚。

200630_15.JPG


ケンの帽子姿、SNSに上げると大変ウケがよろしいもので



で、昨日は6月末で終了するキャッシュレス・消費者還元事業の最終日だったので近所のホームセンターに買い出しへ。

生活用品やケンのトイレシーツなどカートいっぱいに載せて店内をウロウロしていたら・・・

あ、あった!

ここでも書いたと思いますが、4月にはネット上で1万円を超えた価格で販売されていた、あの手指の消毒液がたくさん棚に並んでました。

本来の価格で。

20200630_123933.jpg


ストック分として買ったのは言うまでもありません

新型コロナの第2波なんて必ずやってきますから、こういう本来の価格で品物がたくさん並んでいる時に買っておきます。

マスク1箱4000円、アルコール系の手指消毒液が1万円なんて幾らなんでもぼったくり過ぎです

ゲットするのに20年以上もかかったロレックスのデイトナだって並行店でのプレミア価格は正規店の2倍強といったところなのに・・・

825442552.jpg


その20年のうちにモデルチェンジしてしまったのが上のデイトナで、またモデルチェンジして現行モデルはこちら。

w45231.jpg


これまでのデイトナは黒文字盤が人気だったのですが、現行モデルがリリースされた時に顔馴染みの正規店のスタッフさんに「今度のは絶対白!」と言ったものです。

歴代黒が人気だったのでスタッフさんは「え~、そうですかぁ~」と言ってましたが、並行モデルの白と黒の価格差を見れば人気は明らか。

こういう直感というか目だけは昔から狂ったことはありません


販売時には不人気だったシードゥエラー4000だってそう。

DSCN0501.jpg


大人気のサブマリーナと本格派のディープシーに挟まれて中途半端な立ち位置だったんです。

そのおかげでたった3年ほどでディスコンに。

本数も出回ってないだろうから徐々に価格も上って行くことでしょう。

まぁ今でも「それ、サブ(マリーナ)ですか?」と言われますけど


こういう目がもっと生活にかかわる分野で発揮されたらいいのですが・・・

趣味的な分野でしか発揮出来ないのでした