うがい薬だと?

いやぁ~、こんなものが効果あったとはねぇ~

T_2EHvXB.jpeg


ネット上の記事によると

大阪府と大阪府立病院機構「大阪はびきの医療センター」は4日、新型コロナウイルス陽性の軽症患者41人に対し、「ポビドンヨード」の成分を含むうがい薬で1日4回のうがいを実施したところ、唾液中のウイルスの陽性頻度が低下したとする研究成果を発表した。

同センターによると、患者には毎日、唾液検体によるPCR検査を行い、4日目の時点でうがいをした患者の陽性率が9.5%だったのに対し、うがいをしなかった患者は40%だったという。


要するにイソジンのうがい薬でうがいしていたら新型コロナの感染や重症化を予防できるかも?

ということなのかな。

私がテレビでこのニュースを観たのは夕方。

そしてネットで検索したら「どの店も売り切れ」という報告が多数挙がってました

実際もうどのドラッグストアも品切れでしょう。


ちなみにイソジンのうがい薬は7~8年くらい前までは使っておりましたが、今は使ってません。

母が呼吸器系の疾患を患った時の主治医が「うがいは水で十分、イソジンを使うと余計な菌までやっつけてしまいます」と言ったんです。

それ以降、うがいは水だけ。

家にあったうがい薬も期限が切れると処分しました。

ただね、水だけでうがいするようになってからは風邪とかにかかるのは少なくなったような気はしています。


あ、動物病院で処方してもらってるケンの歯肉炎対策の消毒液がイソジン系のものだわ。

病院のお盆休みまでに服用薬やサプリと共に残り少ない口用の消毒液もお願いしようと思ってたんだけど・・・

難しいかもなぁ


動物病院と言えば、日本でも新型コロナが感染した犬が出たそうですね。

まだまだ未知の部分が多過ぎるウイルスですし、ウイルス自体もまた変化していくことでしょう。

夏でも感染者が急増するんだから秋から冬になったらどうなるんだろう?



さて、

昨日も暑けりゃ今日も暑かった。

クーラーで室温が25~6℃の部屋で過ごしていると外に出ただけで暑い

200804_01.JPG


それでも散歩に行きます

200804_07.JPG


全てはこれのため。

200804_08.JPG


トイレが済んだらもうブラブラっと歩いて帰ります

200804_12.JPG

さすがのケンも少し口が開いてきましたね。

200804_14.JPG


そんなケンのために今日はプール開きです

200804_16.JPG


そもそも水が苦手なので自分から入りません。

なので飼い主が抱いて入水させます

200804_21.JPG


相変わらずお粗末な代物ですけど、これでも無いよりはマシかと。

入ってしまうとまんざらでもないようです

200804_17.JPG


このプールを使い始めて数年経ちますが、8月に入ってから出したのは今年が初めて。

例年だと7月初めには使い始めてます。

今年は梅雨が長引いて雨は多いわ、気温も上がらないわで7月が終わってしまいましたからね

で、梅雨明けした途端に猛暑って。

飼い主はこの急な暑さにまだ体が順応出来てません


この記事へのコメント