動きっぱなし

連日35℃を超えるような暑さに身体もようやく慣れ始めてきました。

それにしても暑い


今年は梅雨が長かったから忘れてたのですが・・・

近所の犬がまた早朝から吠え始めました

去年か一昨年辺りからなんですけど、暑くなってくると近所の何処かまでは判りませんが、早朝から窓を開けるのか、はたまた犬を庭にでも出すのか・・・

いや、ウチ周辺に犬を放てるほどの囲われた庭がある家はないわ。


ともかく早朝から寝ている私でも目が覚めるほど吠えまくるのでケンも応戦して吠えるんです

だからこっちは思いっきり睡眠不足が続いています

今年もたぶん秋に入る頃までこれが続くんだろうなぁ~

しかし自分の犬が延々吠えていても注意したりしないのだろうか?

あれだけ吠えてたら隣のお家なんてたまったものではないだろうに・・・

昨今の”褒めるしつけ”の弊害かもなぁ


で、睡眠不足から久々に扁桃腺が腫れてきたので医院に行って診てもらいました

この時期、コロナの疑いもありますからね

しかし発熱も無ければ咳も出てないとなると、ドラッグストアでも購入できる薬しか処方されませんでした



そんな今日も朝から暑さ全開です。

200806_01.JPG


頑張って散歩に行きましょう。

200806_05.JPG


これまで1日3回だった排便が最近2回になる事が多いので、そのぶん1度に出す量が多い。

200806_07.JPG


なので帳尻は合ってるんですけどね


トイレが済んだらいつものコースを歩くと思いきや、枝分かれしている道の別ルートを選んで黙々と歩くケン

200806_09.JPG


そしてケンが向かった先は・・・

200806_10.JPG


ウチのお墓がある墓地でした

普段は来ない場所なのに・・・

コイツ、今日はウチが檀家になっているお寺でお盆の経木受けがあって明日は墓参りというのを知ってるのでしょうか?

昔からこういうの、たまにあるんです

祖母が亡くなった時なんて、散歩してたらグイグイ引っ張るのでケンが行きたい方向に付いて行ったら、ケンは知らない筈の祖母が利用していたデイサービスの施設まで最短距離で行って驚かせ、

墓に連れて行ったら一度も連れてきたことが無いのに迷うことなくウチの墓の前で止まってこれまた驚かせてくれました。


ただ、スクールに通うようになり本格的に訓練が入り出してからはこういうのは無かったんですけどね。

スクールともご無沙汰になった昨今、またこういう部分が復活してきたのかもしれません。

200806_14.JPG


で、墓地に来て満足したらアッサリと家に帰るのでした

200806_15.JPG


で、飼い主はお寺に行って経木を受けてそれを家に持ち帰って仏壇に水向し

明日の墓参りに持参する供花を買いに花屋さんへ。


花を買ってきたら、涼しい部屋で寝転んでいたケンを起してシャンプーに連れて行きます。

トリマーさんにケンを洗ってもらっている間に飼い主は諸々の物を買い出しに。


3軒目の店を出た時にトリマーさんから連絡が入ったのでケンを迎えに行きます。

その途中でコンビニに立ち寄り、カチンカチンに凍ったペットボトルのお茶を買ってバリケンネルに放り込みます。

暑い最中にシャンプーしてもらってケンの体は熱が篭ってるでしょうから。


毎度ながらケンはシャンプーしてもらった後は高確率で排便するので、帰りはいつも立ち寄る河川敷公園へ。

でもやっぱり暑過ぎるぞ。

という事で雨の日にトイレをさせるために連れて行く、河川敷公園から繋がっている高架下へ


向かったら若いガキがクルマを停めて大勢でバーベキューしておりました

涼しいから絶好の場所だよね

って、いっぱいゴミを撒き散らかして何しとるんじゃ

こんなバカが多いからバーベキューが出来る場所がドンドン減っていくんです。

ま、バカには解らないでしょうけど。


仕方がない、日向にクルマを停めて河川敷側の高架下まで歩くとするか。

200806_17.JPG


暑いのにクルマから降ろすと機嫌がいいケン。

200806_25.JPG


おまけに歩き始めて50メートルほどでトイレ。

200806_18.JPG


日陰部分に行くまでもありませんでした。

出すもの出してスッキリしたのか更に上機嫌に。

200806_22.JPG


シニアになっても相変わらず暑さに強いヤツです。

200806_23.JPG


家に帰ってきたら、まずケンを部屋に入れて、買い込んだものを家に運び入れて

汗を拭ったらもうケンの夕ごはんですわ。


ごはんを食べさせ、お口のケアをして食器類を洗い終えたらケンを部屋のサークルに入れて

飼い主は動物病院へ。

電話でお願いしておいた処方薬やサプリなどの受け取りです。

おぉ、また大枚が飛んで行きやがったぜ。

お寺のお盆の諸行事で何かにつけて回向料を包まねばならないのに・・・

またATMに行かねば。


動物病院の帰りにスーパーに立ち寄って飼い主のエサを買って今、これを書いてます

書き終えたらやっと晩ごはんです。


で、晩ごはんを食べて一息ついたらまたケンの散歩へ。


明日も早朝に起こされるんだろうなぁ~








この記事へのコメント