雷の次は

この週末は意識して睡眠を取るようにしたので体も楽になってきました

例年夏場は睡眠時間が短くなりがちなのですが、まさか体調不良になるとはなぁ~

やっぱりお隣さんの工事による間接的な影響だよなぁ


考えてみればコイツもその被害者です。

200829_04.JPG


音に敏感なヤツですからねぇ。

それもキチンと聴き分けて判断しているという・・・

その証拠に私が勝手口周辺で電動工具を使って作業していたって一切吠えたりしませんから。


勝手口を開けたら門扉へと駆けていくケン

200829_05.JPG


それはトイレをしたいから。

昨日も道路に出たらすぐでした

200829_09.JPG


後片付けが済んだらケンが仔犬時代に過ごしたボロ家の軒にて係留してみました。

200829_14.JPG


この家を建てた曽祖父の時代から歴代の犬はこの柱に係留され、エアコンの室外機がある辺りに犬小屋があったのでした。

ま、由緒ある?柱という事です


そんな昨日も相変わらず暑いですし、私もいち早く体調を元に戻したいのでケンともども涼しい部屋でお昼寝

したのですが、やっぱり疲れてるのでしょうね、思いっきり寝てしまいました。


夕方にはドバーッと夕立のような雨が降ったので夜は涼しくなってくれました

そんな夜、ケンを部屋のサークルに入れて私はボロ家で作業してたのですが、

外からロケット花火の音が聞こえてきました。

近くの河川敷からでしょう。
ケンは雷以上にロケット花火や爆竹などの音が大の苦手なので「散歩に出てる時でなくて良かった」と思いながら作業を進めてました


作業も終えてケンの様子を見に行くと

なんと、寝床でおもらしをしておりました

一瞬、何が起こったのか解らなかったのですが

後始末をしていると「あ、さっきのロケット花火の音か」と解って腑に落ちたのでした。

200829_15.jpg


先日の雷の時もそうだったけど、これまで失禁することはなかったのになぁ~

8月に入ってからというもの、どうしたんだ?

ん?8月に入ってから?

あ~、お隣さんの工事か!

飼い主が睡眠不足で体調を崩すくらいですから、神経質なコイツが平気な筈が無いんです。

この性格だからいいお話を戴いても2頭目を迎え入れるのには躊躇うんです。


その工事も電気温水器の据え付けが済んだようだからもう終わるさ。

また他の工事が始まるかまでは知らないけど。

ウチもそろそろ電気温水器を新しいのに替える時期が来てるんだよなぁ・・・

家電類って15年を過ぎると一気にガタがきますね。


飼い主は深夜にオシッコまみれの敷物を洗ってたのでした

前夜に部屋を掃除した時に綺麗なのと交換したばかりだったというのに、もう。



そして今朝は

昨夜のおもらしが尾を引いてるようにも見られましたが

200830_01.JPG

200830_03.JPG


外に出たら元気元気。

暑いなかグイグイ歩いておりました

200830_15.JPG

200830_17.JPG


そういう部分も含めてうまくやっていきましょう。




絶不調

安倍首相が持病の再発で辞任ですか。

お疲れさまでした。

と、同時に「これで来年に延びているオリンピックも無くなりそうだなぁ」なんて邪推してしまう私


その私も一昨日の夜、ちょうど前回のブログを書きあげた頃です

凄い疲労感に襲われ、軽く発熱もしています

「新型コロナ?」いやいや、そもそも人と接触したり会話すらしてませんし、衛生面も万全です。

その可能性は客観的に見ても相当低い筈。

咳なんかも一切出てませんし、味覚障害などもありません(今日現在でも)


では何が原因なのか?

おそらく睡眠不足です

8月に入ってからお隣さんの外壁工事が始まり、盆くらいに終わったと思ったら今度はオール電化の工事へ。

毎日朝早くから職人さんがケンの部屋の真近くで作業しているものだから、音に敏感なケンは吠える吠える。

最近ではその音に温和な隣犬2号まで吠えまくっている日々


それで目が覚めてしまう私は熟睡できず、普段の半分ほどの睡眠時間に

寝つきが悪く、病院で睡眠導入剤を処方してもらってるくらいなので途中で目が覚めると二度寝が出来ないんです

というか、ウチも15年以上前にオール電化の工事したから解るけど・・・

それだけの工事に何日かかっとるねん

景気が悪いだけに職人の日当分を稼ぐためにゆっくりと工事やってるんじゃないだろうなぁ。


こんなのが1ヶ月近くも続いたら体も調子を崩しますわな。

とりあえず風邪薬や解熱剤を服用して寝ます

いや、寝る前にはケンの散歩です

これだけは欠かせません。

過去、高熱が出てたって、道中で座り込んでしまっても散歩には行ってましたので


昨日は1日安静にして今日、半分ほど回復してきたという感じでしょうか

熱はもうありません。

もちろん、他の症状も出ておりません。

夏風邪的なものでしょうね


さて、今朝は

200828_01.JPG

200828_02.JPG


大丈夫じゃないときだって散歩に行ってるんだから、お前は気にしなくてもいいんだよ。

外に出たら雨が

朝の雨って久しぶりに感じます。

200828_05.JPG

ケンも飼い主の体を気遣ってか、外を歩き出した途端

ケン専用車の前でトイレ。

200828_06.JPG


トイレを済ませたらすぐ帰ろうとするケン。

200828_10.JPG


いや、別にいつものコースを歩いてくれたらいいんだぞ。

でもたまにはお前に甘えるとするか

で、家に帰りました。


お前もなかなかいいトコあるやんけ

200828_11.JPG


酷暑の折、皆様もご自愛くださいませ

トイレ事情

例年お盆を過ぎた辺りから鳴き声が聞こえてくるヒグラシ。

今年は梅雨が明けた7月末あたりに早々と鳴き声を耳にしたものの、それ以降はサッパリ。

子供の頃はヒグラシの鳴き声が聞こえ始めると「あぁ~、夏休みも終わりやなぁ~、嫌やなぁ~」と思っていたものです

それこそ日曜夜の『サザエさん』が始まると「あぁ、明日からまた学校やん」と、テンションが下がったように。

そして20時からの『西部警察』、21時からの『花王名人劇場』となってきたらもう泣きそうでした


ヒグラシの鳴き声を耳にしないのはこの厳し過ぎる残暑のせいかもしれませんが、今朝も暑かった。

今朝はゆっくり寝たかったのにケンに叩き起こされ、朝ごはんの準備を。

200826_01.JPG


食べたら散歩へ

200826_03.JPG

200826_07.JPG


おっと、道路に出る前にはキチンと止まって左右確認しましょうね

200825_06.JPG


左右の安全確認をしないと、ほら。

200825_07.JPG


目の前を大型のウイング車が通過します。

周囲の安全を確認して道路に出たら、向こうから暴走ミキサー車もやってきました。

200826_09.JPG


「散歩だ、わ~い」なんて喜びながらいきなり道路に出たら、そのままお星さまになってしまいます

ま、危険なのはこの道を走る大型車輌より普通車や軽四だったりするわけですが

9割以上がAT車なので運転が簡単過ぎるのか、危なっかしい運転をしているドライバーも増えました。

バイクも似たようなものかな。

YouTubeなどに動画をアップしている素人ライダーなんてライディオングフォーム見たら大半がガッチガチだもんなぁ~

動画を編集している時点で気付かないのだろうか?

金を出せばバイクは買えるけど、テクニックはお金で買えないからねぇ・・・


必要以上に晴れているなか、歩きます

200826_12.JPG


おっ、今日はお盆にRS4が停まっていたところでトイレですか。

ちょうど日陰だし、ゆっくりどうぞ

200826_14.JPG


トイレが済んだら奇麗なお花が植わっているお宅がちょうど日陰になっているので小休止します

200826_17.JPG

200825_18.JPG


休憩したら家に戻ります。

お隣さんの前を通る時は必ず隣犬2号をチェックするケン。

200826_21.JPG


外に出てきたら慌てて逃げるんですけどね。

姿が見えなかったのでホッとしているようです

200826_23.JPG



今日は午後から業者がウォシュレットの取付に来るので、それまでお家でのんびりと過ごします。

天気もいいので布団を干していたら

ケンも出てきて縁側でその様子を見ています。

200826_25.jpg

200826_26.jpg


暑いからクーラーが効いた部屋に入ってればいいのに・・・

200826_27.jpg


結構です、アナタが絡むと余計に手間がかかりますんで


で、無事にウォシュレットも新しいのが付きました

top_price02.jpg


ネットで購入して自分で交換すれば費用は随分とセーブ出来るのは解ってたものの、古いのの処分先を探すのが面倒だったもので業者に依頼しました。

が、ウォシュレットがブッ壊れてから今日まで約1ヶ月・・・

15年以上ウォシュレットを使ってすっかり過保護になってしまった私のお尻はもう大変でした

私の場合、20代の頃に痔瘻の手術もしているので普通の人以上に温水便座が必要なんです


以上、犬も飼い主もトイレは神経質なのでした。

メンテナンス

最高気温38℃超えとかもう体温より高い気温にも体が慣れ始めてくると35℃くらいだと「今日はちょっと暑さはマシやな」なんて感じるのですから、いい感じに暑さボケしてきております

ケンも似たような感じでしょうか。

200823_11.JPG


と言っても外に放り出したりしているわけでもなく、エアコンが効いた部屋(室温を26℃に設定して寝床付近の温度計で25℃くらいかな)で過ごしております

酷暑のなか、水やりもしてないのに庭の西洋アジサイは年々デカくなってきています。

200823_15.JPG


シンデレラが最期を迎える場所として全ての力を振り絞って辿り着いたのがこの西洋アジサイの下。

日中は日陰になるし風通しもいいので生前から好んでいた場所の1つだったのかもしれません。

もうすぐ2年が経とうとしてますが、今でもこうして思い出します。

彼女が急に私に懐くようになったのはちょうど今頃の季節だったような・・・



そんな昨日は夕方からゴルフを洗いました。

20200823_163643.jpg


パッと見は奇麗なんですけど、この時期は高速道路(特に夜)を走ったらフロントバンパーなどにたくさんの虫の死骸が貼りつくんです

放置しておくのは塗膜によくないのでね(と言いつつも暫く放置してました)。

陽が沈んできてこの場所が日陰になることを計算しての洗車開始だったのでボディに熱が帯びることなく洗い上げることができましたが、

クルマをガレージに戻す頃には着ていたTシャツは汗でビショビショに

本当は長らく洗ってないハイエースを洗いたいんですけど、まだまだ暑過ぎるのもあって後回しにしています



昨日より涼しくなってたらいいのにな・・・

とは毎日思うことですが、今朝もじゅうぶん暑かった

200824_07.JPG

200824_08.JPG


おっと、今朝はお寺の門前に尻を向けてのトイレです。

200824_13.JPG

200824_14.JPG


そのせいか、良質なのがたくさん出てました


暑いので早々に引き上げます

200824_18.JPG

200824_21.JPG


部屋に入って水を飲んで落ち着いたら今度はブラッシングです。

私がブラシ類を手にしたら、何も言わずとも

200824_22.JPG


勝手口から庭に出て

200824_23.JPG

200824_24.JPG


所定の場所へ

200824_25.JPG


ブラッシングしてもらうのが大好きなんです。

今では大好きなブラッシングも初めのうちは嫌がって大変でした。

同様に歯磨きや耳掃除も。

嫌がる事ばかりだし、嫌がるケンの体を保定しての歯磨きや耳掃除はホント大変でした。

こんなん俺1人で出来るんか?と思ったほどです

今ではコツや慣れもあって例え嫌がったとしても押し通しますが


その中で今でも嫌がるのがこれ。

200823_17.jpg


爪きりです。

ケンの爪は黒くて爪に通る血管も目視出来ないので、素人の私は週に1度、少しずつ薄く薄く切って電動ヤスリで丁寧に仕上げていきます

「切り過ぎて出血しても止血剤で止血すればいい」なんてことも言われますが、出血した時の痛がりようを見たら飼い主としては避けてやりたいですから。

ここまで丁寧にしても嫌がるケン。

爪きりに関してはずっと平行線のままだろうなぁ~




雷三日

今年も24時間テレビ、放送してますね。

小学校低学年くらいの時には募金したこともありました。

が、高学年くらいになってくるとですね、「チャリティーの番組なんだから出演者も当然ノーギャラだよね?」から「ん?ひょっとして出演者や制作側は普通にギャラを貰ってるんじゃ?」「これ、貰ろとるなぁ」と気付き、バカらしくなって観るのも止めました

新型コロナで”三密”云々と密集しないよう毎日報道している一方で、まさか各会場に一般人が集まって募金受付するんじゃないでしょうな


8月も下旬となってきたのに相変わらず毎日暑い

例年なら少し涼しくなってても不思議じゃないのですが・・・

というか、自転車でトレーニングしても7月中頃より涼しく感じたものです。



昨日も朝から暑く、幾分か湿度も高いように感じられました。

不快です

が、ケンは意外と平気みたいで・・・

200821_05.JPG

200821_07.JPG


元気にグレーチングを飛越しておりました

200821_08.JPG


こんな感じで散歩していたら道端にセミの抜け殻が。

200821_13.JPG


セミの抜け殻を見ると毎年のように思い出すことが・・・

幼い頃は捕虫網と虫かごを持ってこの先にある桜の木にとまっているセミをよく捕まえたものでした。

そして「ウチにも木が何本も植わっているんだからウチで捕れたらいいのに」と、いつも思ってました。


そんな子供の夢を神様は叶えてくれました。

今では毎年夏になるとウチの庭で羽化するセミがたくさんいます。

なので抜け殻だって至る所に。

「わ~、夢が叶った、バンザ~イ」と感謝したいところですが、こんなオッサンになったらセミ捕りなんぞしません。

叶うのが30年ほど遅かった

それどころか除草剤を年に数回散布しているというのにセミはキッチリと羽化しています。

意外とタフなのね。



そして今朝。

今日は国内の最高気温を叩き出したのが大阪の堺だけあって昨日以上に暑く感じられました。

すました顔で散歩に出たケンも

200822_08.JPG


暫くしたらパンティングし始めました。

200822_09.JPG


そう、これでフツーの犬なんです

200822_13.JPG

200822_14.JPG

200822_15.JPG


天気予報によると今日は午後から雨が降るようなので、家でのんびりと過ごすことに。

が、夕方まで天気は持ちました。

ちょっと裏切られた感もありますが、梅雨時には頻繁に外してくれたことを思うと精度はこんなものでしょう。


空も怪しくなってきた夕方。

湿気を含んだ強い風が雨の到来を感じさせてくれます。


「雨が降ってくるまでに散歩に行くか」

と、散歩の準備をしていたら外でゴロゴロと雷鳴が聞こえてきました

あ~、アカン・・・

雷が怖いケンは尻尾を又にめり込むほど内側に入れて体も小刻みに震えています。

そして私にくっついて離れようとしません

200822_17.jpg

200822_18.jpg


参ったなぁ~、これじゃ雷がおさまるまで散歩に行かれへん

そうこうしているうちに雨が降ってきたので縁側の戸を閉めに行って戻ってきたら・・・

ケン、恐怖のあまりにカーペットの上で失禁です

ま、仕方ありません。

200822_20.jpg


でもね、いいことだってあるんです。

濡れたカーペットを拭いていたら裏側まで濡れてたのでカーペットを捲ったら・・・

そこには小さなムカデが2匹もいたんです

すぐ退治して難無きを得ましたが、気付いてなければケンか私がコイツらにヤラれて患部を腫れ上がらせていたかもしれません。

怪我の功名ってやつですかね

ちなみに飼い主は中学時代、夏休みの宿題に追われて仮眠していた時に部屋の天井からムカデが落ちてきて耳の中に入ったという貴重な経験をしています。



それはそうと・・・

先日ご逝去された渡哲也さんですが

ネットでヤフーなんかを表示したら今でも生前の行いを讃える記事がたくさん載っています。

20200814-OYT1I50086-1.jpg


スキャンダルなどは延々引っ張るマスコミが、連日にわたってこれほど生前の行いを讃えるなんて珍しいのではないでしょうか

改めてご冥福をお祈り申し上げます。

そういうことか

お隣さんの外壁工事も終わったし、近所の犬の鳴き声も聞こえないのにまた吠えとるなぁ~

と思ってたらお隣さん、外壁が済んだら内装にも着手されるようで、ケンは工事に来ている職人のデカい声と作業音に反応してたのでした。

作業している音から判断して1日で終わりそうな工事ではないよなぁ・・・

お前も8月からこちら、落ち着いて眠れてないんじゃね~のか?


ケンに監視されながら、とりあえずフードの準備をします。

200819_01.JPG


最高気温が連日40℃近くまで上がってるだけに朝から既に暑い

200819_07.JPG

200819_09.JPG


これだけ暑いとトイレが済んだら即座に帰ります

が、お寺の前で止まるケン。

200819_14.JPG


施餓鬼の回向でたくさんの檀家さんがお参りされたので、色んな匂いが残っているのかもしれません。

これだけ暑いと自転車に乗ろうという気にもなりません

1時間以上走ったら高い確率で熱中症になりそうです。

200819_15.JPG


戻ってきたら家の周りを警備です。

200819_17.JPG


暑いだろうから水に浸けたいところですが、プールの水が痛んできているので止めておきます。

200819_19.JPG

200819_20.JPG


いやいや、プールの水が痛んでたわ。

古い水を捨ててプールを洗っておくからね



それはそうと・・・

レヴォーグがモデルチェンジしましたね。

big_3459275_202008191147510000001.JPG


メーカーのサイトや自動車評論家のYouTubeサイトなどを観ましたが、よく出来てます

内装もセンターにデッカいサイズのインフォメーションディスプレイが入ったりして、老眼が入ってきたオッサンには嬉しい限りです

002_l.jpg


そしてスバルご自慢のアイサイトも相当進化してアイサイトXという名称に。

50km/hまでなら先行車など動きを見てクルマ側が停止や再発進をしてくれるようです

いいですねぇ~、渋滞を食らった時なんか最高です。


そこまでの装備を含めて最高位グレードでも400万を切るみたいですから、話題性や装備も含めて売れるでしょうね。

個人的にもこれだけの装備が付くのであればゴルフから乗り換えてもいいかな?と思うほどです。

ただ、スバルは年次改良でネガな部分を改良していくので販売初年度のモデルは・・・

それとレガシイのアウトバックももうすぐモデルチェンジする筈だから、それにもアイサイトXが搭載されることでしょう。

しばらく様子見です



そう、クルマと言えば・・・

ニッサンのブランドアンバサダーが”永ちゃん”からキムタクに変わったんですね

今思えば納得なのですが、少し前に流れてたマクドナルドのCMでキムタクは初代テラノを運転してたんです。

Eco78gcUEAE_i_V.jpg


初代RAV4のCMキャラクターからこちら、トヨタの企業CMにも出てたりしたのでトヨタのイメージが強かっただけに「どういうこと?」と思っておりました

劇中に登場するクルマはずっとミツビシ車だった健さんが、遺作となった『あなたへ』で愛車としてエルグランドが出てきた時のように。


そしたらこういうことだったのね。

69981b02f4bd3669d351ae67c9aacc3927fe7976-thumb-650x450-18140.jpg




KPGC10から始まり(この間にサファリが入りますが)Z30、そしてBNR32という流れ、いいですねぇ~

私や少し上の世代には堪らないんじゃないでしょうか。


ジャニーズでニッサンと言えば私世代はマッチです

m11537528787_1.jpg


初代マーチのCMキャラクターに始まり、マーチカップやザウルスカップに参戦したり、ルマン24時間も33のGT-Rで参戦し、チームを率いる監督となった今でもニッサン系のチームで35のGT-Rでエントリーしています。

でも企業のキャラクターとしてはマッチじゃ弱いか

永ちゃんの時には「やっちゃえ」どころかC・ゴーンにやられちゃったニッサン。

キムタクに変わって「やっちゃえ」るのでしょうか。


あ、永ちゃんがニッサンのCMをするようになった途端、社用車や自身の、そして息子のクルマまでニッサンに乗り換えた永ちゃんファンのお向かいの土建屋さん(もちろん社用車も自身の愛車もナンバーは830です)。

キムタクに変わったら他のメーカーに乗り換えられるのだろうか?

お盆も終わり

お盆を過ぎても暑い。

連日40℃近くまで気温が上がるのですからねぇ。

最高気温が33~4℃辺りまでなら私の体も順応済なものの、35℃を超えてくるとさすがにキツい


お盆と言えば今日はお寺の諸行事、施餓鬼の回向でした。

毎年8月に入るとあれこれ行事があってその都度お寺に行ったりするわけですがけど・・・

施餓鬼が済んだらやっと落ち着けるという感じです。


私がお寺に行っている間、ケンは自分の部屋で遊んでおりました。

200818_02.JPG

200818_03.JPG

200818_04.JPG

200818_05.JPG


ということで散歩です

200818_08.JPG

200818_10.JPG


暑いのでトイレが済んだら帰るようにリードを軽く引くものの、意外にも拒否するケン。

するとまたウチの墓の方へと歩いて行きます

200818_14.JPG


飼い主は10分ほど前にお寺から塔婆を持って参ったばかりだというのに・・・

ケンには関係ありませんが。


今日も墓まで行くのか思いきや、墓地との境界のところでUターン。

そしてこの表情に

200818_16.JPG


飼い主には解りませんが、おそらく何かあったのでしょう。

さっきまでと表情が違い過ぎます


まだ回向が続いているお寺の前で。

200818_19.JPG


機嫌がいいからグレーチングの飛越だって勢いがあります

200818_20.JPG


ですが家に戻ってきて水に浸かると

200818_26.JPG

200818_28.JPG


嬉しそうな表情だったのが一変しちゃいました

暑いなか歩いてきた後だけに効果的なクールダウン法だとは思うのですが、ケンは固まってます。



例年と違い、今年はマスク着用が欠かせないのもあって余計に暑さを感じるのかもなぁ~

10代や20代の頃は海に行ったり帰省したりと夏を堪能したものですが、今や単に暑いだけの季節になってしまったなぁ・・・


ケンもまたやたらと高速道路沿いの道に私を連れて行くし、お出掛けもしたいなぁ~




どエラいウイルスをばら撒いてくれたものです

今年は点だけ

ちょっと睡眠時間が足りてないなぁ~とは最近感じてましたけど

今日、何気なく昼寝したら・・・

ケンの鳴き声で目を覚ますと外はもう真っ暗になってました

ま、こういう日もあります。

そんな今日は京都で五山の送り火だったのですが、今年はこんなの。

VPvfo0OQ.jpegwzuqeBmA.jpeg


新型コロナ禍の影響でショボいものでした



梅雨明けあたりから1日3回のトイレ(排便)が2回になる日が増えてきたケンですが

200815_03.JPG


最近は勝手口から外に出たら

200815_07.JPG


門に辿り着く前に用を済ますことも増えてきました。

200815_08.JPG

200815_09.JPG


朝から既に暑いので飼い主的にもこれは助かります


が、昨日は外を歩きたそうにしてたので軽く歩くことに

200815_11.JPG


歩いて向かった先は

200815_14.JPG

200815_15.JPG


ウチのお墓。

徒歩3分ほどの距離でして、直線距離でいうとイチローならノーバウンドで送球できそうな距離だったりしますので炎天下に長々と歩かせているわけではありません。


ケンが墓参りするのは数年ぶりですが、しっかり覚えておりました。

ま、初めて来た時もウチの墓まで迷わず最短距離で向かって飼い主を驚かせたヤツですから何ら不思議ではありませぬ

200815_20.JPG


墓地に犬を連れてくるのは・・・という感じですが、今やケンを可愛がってくれた家族が2人もここに眠ってますのでお参りが少なそうな時には連れてくることもあります。


お墓で日頃の感謝とケンの健康を見守っていただくよう願い、帰ります。

帰り道はケンも機嫌よく歩いてます

暑いなかごくろうさま。

200815_25.JPG



で、飼い主は夜間に高速道路を走ってフロントバンパーなどに虫の死骸がいっぱい貼りついているゴルフでも洗車しようかと思ったのですが、暑過ぎて断念

そのかわりに行きつけの服屋さんで某ブランドの秋冬物の展示予約会を開催してたので行ってきました、ゴルフでなくケン専用車の軽バンに乗って。

軽バン大活躍です

エアコン入れてもそこそこ走ってくれますし、車内も意外と暑くないですし。

何より軽というサイズがいい。

コインパーキングとかでも停めるのが楽チンですしね。

やっぱり軽バンは最強です


服屋さんに着くと秋冬物のサンプルがズラッと展示されてた訳ですが、正直言ってあまりピンとくるものはありませんでした

が、そのなかでクロコ調のレザーバッグが目に留まり、手に取ってチェックしていたら・・・

背後から社長さんが「それ、20個限定やで。イッとき」と悪魔の囁きが

限定と言う言葉に弱い私、長い付き合いだけに社長さんもそれをよく熟知されてます

しかしカバン類は小さいのから大きいのまで既にたくさん持ってるからなぁ~

ですが頻繁に使うカバンは1つか2つだったりするんです。

どうするか迷いながら他のものを見ていたら、また目に留まるものが

A-2のような台襟仕立てのレザーベストです。

D-16SP-TOP.jpg

これはえぇなぁ~

すると再び社長さんが「これも50着限定やで。さっき来たお客さんはカバンと両方予約して行かはったし、これの問い合わせもむっちゃ多いねん」と説明して下さります。

実際に検討される方も多い上に限定数が少ないから予約が入る度に予約が通るかブランド側に問い合わせるのだそうで・・・

裏地もボアで暖かそうだし、このクオリティでさっきのバッグより少し高いだけ。

レザーで有名なブランドがリリースしたとすればこんな価格では出てこないでしょう。

D-16SP-04.jpg


なので「まだ予約数埋まってませんか?」と訊いたのでした、心の中では「もう埋まっていてくれ」と思いながら

ブランド側に問い合わせてくれたスタッフくんは「まだ行けます」とのことだったので予約しちゃいました。

特別定額給付金はこれとローイングマシンで消えたという感じです。

ウォシュレットの交換もあるし、エアコンも1台買い替えたいのに散財してます



そしてケンは今朝も門まで辿り着く前にトイレ。

200816_09.JPG


さすがに今朝はラスボス級の暑さだったので、道路には出ずに家に戻ったのでした。

200816_11.JPG


明日も最高気温40℃級の暑さだとか。

軽バンで移動してたら外気温は41℃とかを表示してますけど、梅雨の長雨のあとにこの酷暑。

農作物にも絶対に影響が出てるよなぁ~

野菜類は既に値上がりしてるけど、今年は米も高くなるかもなぁ・・・

米に関しては5月から数回しか食べてない上に親戚からたくさん貰ってるので個人的には影響ないんですけどね

また1人…

ネットのニュース記事で先ほど知ったのですが

渡哲也氏がご逝去されたそうで・・・


渡氏と言えばまず浮かぶのが『西部警察』の大門団長です。

RgJtAHcL.jpeg


だけどその前の『大都会』シリーズの”デカ長”黒岩も記憶に残ってます。

大都会もパートⅢになるとアクションが多くて西部警察っぽい感じになるんですが、個人的には黒岩の右腕的な刑事役で松田優作が出演していたパートⅡが好きだったなぁ~

優作氏のTVドラマと言えば『探偵物語』が有名ですけど、『大都会パートⅡ』は渡哲也という尊敬する先輩俳優が主演だけに助演の優作氏はアドリブを入れながらのびのびと演技しているのが印象的です

のびのびというか、刑事モノで定着している渡氏のイメージとはゴロッと変わった演技をしているのが『浮世雲』。

4oKFoJn4.jpeg


去年だったCSで放送しているのを久しぶりに観ましたが、これはこれでいいんですよ。

時代劇と言ったら大河ドラマ『秀吉』での織田信長役も良かった。

mSFd7BDI.jpeg


信長役は色んな役者が演じてきてますけど、渡氏の信長は「あ、この人は平気で比叡山を焼き討ちしたりするわ」というものでした。

そういった雰囲気まで出てたのはこの人だけかも?

芸能界でケンカ最強と言われた実弟の渡瀬恒彦氏が「兄貴だけは勝てない」と言ったそうですから当然かもしれませんが。

ご冥福をお祈り申し上げます。



しかし毎日暑い。

今日の暑さはラスボス級かと思ってても1日経てば「昨日のは中ボス級だったかも?」となるのですから堪ったもんじゃありません

ま、ケンは元気なのでいいんですけど。

200813_06.JPG

200813_08.JPG


散歩してたら、あのチワワくんと遭遇しました。

暑いのでクールベストを着せてもらっての散歩のようです。

200813_13.JPG


よく見たら首から下の毛が短く刈り上げられてました。

P8134281.JPG


相変わらずマイペースで愛想のいい子です

ケンと匂いを嗅ぎ合ってます。

200813_12.JPG


が、犬が苦手なケンがこれを出来るのはレアケースだったりします。

このチワワくんもそんな数少ない、ケンが大丈夫な子です


すると新技?を披露してくれました

200813_14.JPG


ケンは後足だけで立てない(正確には姿勢をキープできない)んだよなぁ~



そして今日は昨日より暑かった。

私が目覚める前から吠えていた(今朝もこれで起こされました)だけあって散歩に行く頃には暖機運転も済んで絶好調です

200814_04.JPG


外に出たら猛烈な陽射しが。

200814_07.JPG


門を出て30メートルほど歩いたらトイレをしたので

200814_09.JPG


即引き返そうかと提案してみたものの、ケンは却下してきました。

クソ暑いのに歩きたいそうです

200814_13.JPG


なので出来るだけ日陰を歩かせるようにします。

200814_15.JPG


そして家に戻ってきたら

200814_21.JPG


今日も抱きかかえてプールへ

って、飼い主の行動を常に予測先読みしているヤツなので

プールに放り込まれるのが嫌なケンは伏臥の姿勢を取って細やかな抵抗をします

200814_23.JPG


ですが抵抗も虚しくプールへ。

200814_27.JPG


露骨に嫌な表情をしています

200814_34.JPG


川だったらこんな表情にはならないのですが、今年は梅雨明けから雨が少ないのに加えてお盆休みに入ってからは連日有り得ないほどの人が来ているのでケンを連れて行ってません。

屋外で風通しがいい場所と言っても密が過ぎてますんで。

この田舎町でも今月に入ってとうとう新型コロナの感染者が出てきたので、これまで以上に感染リスクは避けて行かないと。


ショップにオーバーホールをお願いしていた自転車も今日引き取ってきたのでまた走りたいのですが・・・

こんな状況なのでちょっと迷っているのでした。

ウルサイねん

ワンワンワンンワンッ ワンワンワンッ

今朝もケンが吠える声で目が覚めました

時計を見ると7時過ぎ。

お盆休みでお隣さんの外壁工事も休みだろうし、近所の犬の鳴き声も聞こえない・・・

なんで吠えてるんや?


程無くしてケンが吠えた理由が分かりました。

お隣さんの外壁(塗装)工事が終わったようで、まだ涼しい朝から足場の解体作業を始めたようです。

単管パイプのカンカンという金属音が寝不足の私をイラッとさせます

というか、7時半から始めるのは早過ぎやろ!

なってないわ~、お隣さんの施工業者。

事前に工事の挨拶も無ければ早い時間から大きな音を出しやがって


ちなみに私、昨晩は寝つけずにおりまして恐らく眠りに入ったのは朝方4時を過ぎてから。

3時間ほどしか眠れてないやんけ・・・

どちらにしても今日は棚経回向でお寺に行かねばならないので(例年は住職が檀家のお家を回って回向されるのですが、今年はコロナ禍で感染リスクを避けるため檀家が本堂に出向いての回向となりました、来年もかな?)、ゆっくりは寝てられなかったのですが

もう少し寝たかった


朝から飼い主に雷を落とされたケンは

200812_03.JPG

200812_04.JPG


吠えたお前を叱りつけたものの、私もまさかこんな日に作業するとは思ってなかったから勝手口の窓を開けたままだったしなぁ~

それ以上に隣の業者が悪い。


とりあえず朝メシ食って散歩だ

200812_09.JPG


広いとは言えない生活道路に相変わらずデカいのが通ります。

近所にある日本初のウイスキー工場に出入りしている車輌なので運転技術とマナーが良いのが救いです

同じようにこの道を通る暴走ミキサー車たちも少しは見習えよ。


今朝も即トイレ。

200812_10.JPG


このあとお参りに行くお寺の前を通って

200812_13.JPG


いつものグレーチングも飛越します。

最近たま~に腰を逸らそうとするストレッチ姿も見せるようになったので調子がいいのでしょう


なるべく日陰を歩くようにしていますが、それでも暑い

ケンの口も開いてきました。

200812_21.JPG


ということで、家に戻ってきたら

200812_25.JPG


飼い主に抱きかかえられてお粗末プールにドボン。

200812_27.JPG


こんなサイズですから本当に嫌なら自分で出ることも出来ます。

実際、以前は何度かすぐさま出たこともあります。


が、

200812_28.JPG


ジーッとしていますね。

200812_30.JPG


ケンはしばらくプールに浸かってました


そんな朝でしたが

夕方は夕立のような雨と共に今度はリアルな雷が

雷が怖いケンは窓の外を眺めながらも私の傍から離れようとしません。

200812_33.jpg

200812_35.jpg


幸いにも今回は家が響くような雷鳴はありませんでした。
雷鳴も聞こえなくなり、雨も止んできたところで縁側へ。

200812_36.jpg


雷雲を確認していたようです。

200812_37.jpg


お前も今日は朝からゆっくり出来てないよな

おつかれさん。


暑っついで~

今日も朝から暑いとは感じてましたけど、最高気温は37℃を超えていたようです。

朝からマウンテンバイクで山の中を走り回ってきた友人の和製J・ステイサムさんは「山の中でも暑かった」とか。

齢50になろうかというのに元気なお人です

ま、私もアラフィフですが


暑くてもバテずに元気なのがケン。

食欲だって旺盛そのもの。

今朝もフードを用意する飼い主の足もとまでやってきて監視しています。

200810_01.JPG


フードをたくさん入れてくれと言わんばかりに訴えてきます。

200810_02.JPG


朝ごはんを食べたら散歩です

クソ暑いのに相変わらずプールには興味なし。

張っていた水を捨てて、新しく水を張ってはいなかったのですが

200810_04.JPG


でしょうね。

インスタをフォローして下さって何度かメッセージのやり取りをしたアメリカ在住のキャトル飼いの方なんて、お住まいは広大なお屋敷でしてキャトルはお家のプールで泳いでるのですからね。

それがウチでは夜店の金魚すくいで金魚が泳いでいる”あの”プールですから


道路に出て歩き出したら空はまさに夏空です。

200810_07.JPG

200810_11.JPG


今日も飼い主共々RS4を眺めます

200810_15.JPG


飼い主は既に汗ダラダラ状態なのに涼しい顔して歩いてるケン

200810_19.JPG


頼もしいヤツです。


隣犬2号と仲良く出来ないくせに前を通る時には必ずギリギリまで近付いて中の様子をチェックしています。

200810_22.JPG


お隣さんもサーフにムーヴラテとモデルチェンジしないまま販売終了したクルマをチョイスされています。

こういうモデルは古さを感じさせないので長く乗れていいですね



お昼からはお盆休み恒例の庭木の剪定です。

なかでも玄関前に生垣のように生えているコイツは梅雨あたりから一気に成長してお盆前にはこんな感じに

20200810_123604.jpg


ボッサボサです。

ちなみにこの生垣、年に2度ほど刈り込みます。

以前はこれをバカボンのパパが使っている植木用のハサミで刈っていたのですが、さすがに効率が悪いので今はもう電動の植木用バリカンで刈り込んでいきます。

20200810_123629.jpg


バッチリ刈り込んでサッパリしました

20200810_142716.jpg


37℃を超えるなか作業しているのですから暑くて堪りません

が、キツいのは刈り込んだ後の枝をゴミ袋に詰める作業だったりします。


ゴミ袋に詰めるのならと、ついでに梅の木も剪定します。

そして家の方に伸びてきていた竹の根も掘り起こして撤去です。

放置しておくと家の中に筍が生えてきますからね

これだけ暑いと熱中症のリスクも高いので休憩を兼ねて1時間に1度は水分の補給もします。


なんだかんだで掃除も全て終わったら16時を回ってました。

飼い主がフラフラになって家に入ると・・・

コイツはクーラーが効いた部屋で遊んでおりました。

で、私に相手して欲しいと。

200810_23.jpg


本当はちょっと休憩して身体をクールダウンしたいところですが、相手をしました。

200810_24.jpg


私が疲れてるのはケンには関係が無いことですからね。


欲を言うなら避暑地にでも行きたいところですが、例年同様に今年もお盆のお休みはお寺の行事や家の事で終わっていきそうです






高級車の日

今日からお盆休みウィークに入ったようですが、テレビのニュースなんかを観てたら新幹線などでの帰省客は少ないと報道してました。

確かに公共交通機関を使っての帰省や旅行などはコロナ禍で減少しているかもしれません

が、昨日辺りからクルマで国道を走っていると他府県というか他地方ナンバーのクルマをよく見掛けるようになりました。

クルマでの移動の方が感染リスクは少ないですからね。


で、昨日7日はお寺のお盆諸行事の1つ、お墓参りでした。

7日と言えば祖父の月命日でもあるのでお寺の行事に関係なく墓参りはしてるので(他に祖母と母の月命日にも)、8月はついでというか重なるのでちょっと得した気分になります

ついでと言えば12日のお盆の棚経の日は母の月命日でもあるので、これまた同時に済ませることができたりします

ま、お寺の諸行事で毎年8月は結構休みを取らねばなりませんが

ケンにしてみれば飼い主が家に居るのに出入りが激しくて構ってもらえないからちょっと拗ねモードに。

散歩に出ても凄いブサイクな顔になってました

200807_09.JPG


それを解っていながらも飼い主はショップに自転車をオーバーホールに出しに行きます。

2か月ほどで2000キロ以上走っただけに乗っててちょっと気になる箇所も出てきましたので。

軽バンにバッチリ積めちゃいました

20200807_130737.jpg


このクルマ、やっぱり便利です。

その分、ハイエースに乗らなくなるわけですが・・・



ちなみに今朝は機嫌が戻っておりました。

昨日と似たような場所で撮った画像でもこの通り。

200808_07.JPG


いつものコースを歩いてたら

200808_10.JPG


お盆休みに突入しただけに凄いクルマが停まってました

200808_12.JPG


アウディのRS4ではないか。

ケンもグイグイ近付いて行って食い入るように見ています。

200808_13.JPG


でもフロントグリルに付いているR/Tのエンブレムって、ダッジのチャレンジャーなんかのグリルに付いてるモノなのでは?

無いわ~、これちょっと違うわ~

ボディサイドもバランス関係なくステッカーがベタベタ貼られてるし、リアウインドウにもペタペタと

いや、ステッカー類を貼るのは全然問題ないんですけど、大事なのは貼る位置や全体のバランスです。

あの”トッコロ”さんも自身のクルマにはペタペタとたくさんのステッカーが貼ってあったりしますが、パッと見、無造作に貼ってそうに見えるじゃないですか。

ところがトッコロさんのはギリギリというか絶妙なバランスが保たれてたりします。

あのセンスはまぁ真似できません。


ケンよ、そんなに興味があるのか?

200808_15.JPG


飼い主も乗ってみたいクルマの1台だけど、このクルマはお前専用の軽バンが10台くらい買える額なんだよ。

だから見るだけにしておこうね。

200808_21.JPG


そこまで鬼ストレートに言われたら、飼い主は「そうだよ」と返すしかありません



気分を取り直して家に帰ったらブラッシングをしましょう。

相変わらず飼い主がブラシ類を手にしただけで勝手口に走っていき、

200808_23.JPG

いつもブラッシングしている定位置まで走っていきます

200808_24.JPG


何一つ教えたり訓練したりしてないだけに毎度ながらこれは感心します。

これだけ出来たらオビディエンスの遠隔課目なんかもすぐマスターしそうに見えますが、そこはすんなりと出来ないんですねぇ。

単に指導手の教え方が悪いのかもしれませんが



ビンボーな飼い主は残り少なくなってきた仏壇のお線香を買いに京都へ。

京都市内中心部にある、母が線香を買ってたお店に向かいます。

お店から近い市営の地下駐車場にクルマを停めたのですが、見る時は見るものです。

朝から近所でRS4を見たかと思えば駐車場ではフェラーリのポルトフィーノが停まってました

117333115_1050165935402967_2025910643554716852_o.jpg


最短距離でお店に向かい、線香を買ってすぐクルマに戻って駐車場を出たら今度は背後にポルシェ911のGT2が。

室内にはロールケージが張り巡らさせている気合が入ったモデルです。

う~ん、日本って本当に不景気なのだろうか?と錯覚しそうになる瞬間です


そして京都に来たついでに永らく通っている服屋さんにも立ち寄ることに。

恐らく今年入ってから1度も行っておりません。


その道中にあるニッサンにも寄り道します。

担当営業がしつこいくらい「キックスの試乗に来てくれ」と連絡を入れてくるものですから、こちらも折れてしまいました

ま、ついでが無ければ立ち寄りませんが。


営業が猛プッシュしてきているキックスに試乗させてもらいました。

dl9sUJyU.jpeg


確かにこのクラスのクルマにしては十分な出来です。

eパワーもノートのものから進化してますし、室内も静かでした

が、私は今乗っている軽バンのほうがいいかな。

こんなカタチしてるのに4駆の設定が無いし、ラゲッジスペースも広くないしリアシートを倒してもフラットにならない。

おまけに必要なオプション類を付けたら「この見積もり、計算合ってます?」みたいな額に。

私が以前乗ってたエクストレイルのハイブリッドより20万ほど安いだけ

それだったらモデル末期で値引きも大きくなってるエクストレイルを買う方がマシかな。

ハイブリッドは最悪だったのでガソリンエンジン一択になりますが。

どちらも買いませんけど。

セレナやエルグランドも見せてもらいましたが、2台とも運転席に座るクルマじゃありませんでした。

私のような独身拗らせ野郎には用が無いクルマです

エクストレイルも3年ちょっと乗りましたけど、リアシートは誰も座ったことが無い(未使用)まま手放したもんなぁ・・・


で、お口直しも兼ねて服屋さんへと行ったのでした。


動きっぱなし

連日35℃を超えるような暑さに身体もようやく慣れ始めてきました。

それにしても暑い


今年は梅雨が長かったから忘れてたのですが・・・

近所の犬がまた早朝から吠え始めました

去年か一昨年辺りからなんですけど、暑くなってくると近所の何処かまでは判りませんが、早朝から窓を開けるのか、はたまた犬を庭にでも出すのか・・・

いや、ウチ周辺に犬を放てるほどの囲われた庭がある家はないわ。


ともかく早朝から寝ている私でも目が覚めるほど吠えまくるのでケンも応戦して吠えるんです

だからこっちは思いっきり睡眠不足が続いています

今年もたぶん秋に入る頃までこれが続くんだろうなぁ~

しかし自分の犬が延々吠えていても注意したりしないのだろうか?

あれだけ吠えてたら隣のお家なんてたまったものではないだろうに・・・

昨今の”褒めるしつけ”の弊害かもなぁ


で、睡眠不足から久々に扁桃腺が腫れてきたので医院に行って診てもらいました

この時期、コロナの疑いもありますからね

しかし発熱も無ければ咳も出てないとなると、ドラッグストアでも購入できる薬しか処方されませんでした



そんな今日も朝から暑さ全開です。

200806_01.JPG


頑張って散歩に行きましょう。

200806_05.JPG


これまで1日3回だった排便が最近2回になる事が多いので、そのぶん1度に出す量が多い。

200806_07.JPG


なので帳尻は合ってるんですけどね


トイレが済んだらいつものコースを歩くと思いきや、枝分かれしている道の別ルートを選んで黙々と歩くケン

200806_09.JPG


そしてケンが向かった先は・・・

200806_10.JPG


ウチのお墓がある墓地でした

普段は来ない場所なのに・・・

コイツ、今日はウチが檀家になっているお寺でお盆の経木受けがあって明日は墓参りというのを知ってるのでしょうか?

昔からこういうの、たまにあるんです

祖母が亡くなった時なんて、散歩してたらグイグイ引っ張るのでケンが行きたい方向に付いて行ったら、ケンは知らない筈の祖母が利用していたデイサービスの施設まで最短距離で行って驚かせ、

墓に連れて行ったら一度も連れてきたことが無いのに迷うことなくウチの墓の前で止まってこれまた驚かせてくれました。


ただ、スクールに通うようになり本格的に訓練が入り出してからはこういうのは無かったんですけどね。

スクールともご無沙汰になった昨今、またこういう部分が復活してきたのかもしれません。

200806_14.JPG


で、墓地に来て満足したらアッサリと家に帰るのでした

200806_15.JPG


で、飼い主はお寺に行って経木を受けてそれを家に持ち帰って仏壇に水向し

明日の墓参りに持参する供花を買いに花屋さんへ。


花を買ってきたら、涼しい部屋で寝転んでいたケンを起してシャンプーに連れて行きます。

トリマーさんにケンを洗ってもらっている間に飼い主は諸々の物を買い出しに。


3軒目の店を出た時にトリマーさんから連絡が入ったのでケンを迎えに行きます。

その途中でコンビニに立ち寄り、カチンカチンに凍ったペットボトルのお茶を買ってバリケンネルに放り込みます。

暑い最中にシャンプーしてもらってケンの体は熱が篭ってるでしょうから。


毎度ながらケンはシャンプーしてもらった後は高確率で排便するので、帰りはいつも立ち寄る河川敷公園へ。

でもやっぱり暑過ぎるぞ。

という事で雨の日にトイレをさせるために連れて行く、河川敷公園から繋がっている高架下へ


向かったら若いガキがクルマを停めて大勢でバーベキューしておりました

涼しいから絶好の場所だよね

って、いっぱいゴミを撒き散らかして何しとるんじゃ

こんなバカが多いからバーベキューが出来る場所がドンドン減っていくんです。

ま、バカには解らないでしょうけど。


仕方がない、日向にクルマを停めて河川敷側の高架下まで歩くとするか。

200806_17.JPG


暑いのにクルマから降ろすと機嫌がいいケン。

200806_25.JPG


おまけに歩き始めて50メートルほどでトイレ。

200806_18.JPG


日陰部分に行くまでもありませんでした。

出すもの出してスッキリしたのか更に上機嫌に。

200806_22.JPG


シニアになっても相変わらず暑さに強いヤツです。

200806_23.JPG


家に帰ってきたら、まずケンを部屋に入れて、買い込んだものを家に運び入れて

汗を拭ったらもうケンの夕ごはんですわ。


ごはんを食べさせ、お口のケアをして食器類を洗い終えたらケンを部屋のサークルに入れて

飼い主は動物病院へ。

電話でお願いしておいた処方薬やサプリなどの受け取りです。

おぉ、また大枚が飛んで行きやがったぜ。

お寺のお盆の諸行事で何かにつけて回向料を包まねばならないのに・・・

またATMに行かねば。


動物病院の帰りにスーパーに立ち寄って飼い主のエサを買って今、これを書いてます

書き終えたらやっと晩ごはんです。


で、晩ごはんを食べて一息ついたらまたケンの散歩へ。


明日も早朝に起こされるんだろうなぁ~








うがい薬だと?

いやぁ~、こんなものが効果あったとはねぇ~

T_2EHvXB.jpeg


ネット上の記事によると

大阪府と大阪府立病院機構「大阪はびきの医療センター」は4日、新型コロナウイルス陽性の軽症患者41人に対し、「ポビドンヨード」の成分を含むうがい薬で1日4回のうがいを実施したところ、唾液中のウイルスの陽性頻度が低下したとする研究成果を発表した。

同センターによると、患者には毎日、唾液検体によるPCR検査を行い、4日目の時点でうがいをした患者の陽性率が9.5%だったのに対し、うがいをしなかった患者は40%だったという。


要するにイソジンのうがい薬でうがいしていたら新型コロナの感染や重症化を予防できるかも?

ということなのかな。

私がテレビでこのニュースを観たのは夕方。

そしてネットで検索したら「どの店も売り切れ」という報告が多数挙がってました

実際もうどのドラッグストアも品切れでしょう。


ちなみにイソジンのうがい薬は7~8年くらい前までは使っておりましたが、今は使ってません。

母が呼吸器系の疾患を患った時の主治医が「うがいは水で十分、イソジンを使うと余計な菌までやっつけてしまいます」と言ったんです。

それ以降、うがいは水だけ。

家にあったうがい薬も期限が切れると処分しました。

ただね、水だけでうがいするようになってからは風邪とかにかかるのは少なくなったような気はしています。


あ、動物病院で処方してもらってるケンの歯肉炎対策の消毒液がイソジン系のものだわ。

病院のお盆休みまでに服用薬やサプリと共に残り少ない口用の消毒液もお願いしようと思ってたんだけど・・・

難しいかもなぁ


動物病院と言えば、日本でも新型コロナが感染した犬が出たそうですね。

まだまだ未知の部分が多過ぎるウイルスですし、ウイルス自体もまた変化していくことでしょう。

夏でも感染者が急増するんだから秋から冬になったらどうなるんだろう?



さて、

昨日も暑けりゃ今日も暑かった。

クーラーで室温が25~6℃の部屋で過ごしていると外に出ただけで暑い

200804_01.JPG


それでも散歩に行きます

200804_07.JPG


全てはこれのため。

200804_08.JPG


トイレが済んだらもうブラブラっと歩いて帰ります

200804_12.JPG

さすがのケンも少し口が開いてきましたね。

200804_14.JPG


そんなケンのために今日はプール開きです

200804_16.JPG


そもそも水が苦手なので自分から入りません。

なので飼い主が抱いて入水させます

200804_21.JPG


相変わらずお粗末な代物ですけど、これでも無いよりはマシかと。

入ってしまうとまんざらでもないようです

200804_17.JPG


このプールを使い始めて数年経ちますが、8月に入ってから出したのは今年が初めて。

例年だと7月初めには使い始めてます。

今年は梅雨が長引いて雨は多いわ、気温も上がらないわで7月が終わってしまいましたからね

で、梅雨明けした途端に猛暑って。

飼い主はこの急な暑さにまだ体が順応出来てません


夏到来

梅雨明けして本格的な夏になったのはわかってますが

やっぱり暑い

30℃ちょっとくらいまでの暑さは5月から自転車で走り込んでたので体も慣れてるんですけど、35℃クラスになってくると話は別。

今年は梅雨時期にあまり気温が上がらなかったからなぁ~


そんなことを言ってる飼い主より夏の到来を喜んでいるのがコイツ。

200801_20.JPG

200801_21.JPG


暑いのにムッチャ元気なんです

暑くなると神経痛や古傷が疼かないからかもしれませんが。

だから散歩に出てもよく歩きます。

その分、よく寝て、よく食べて。

200801_23.jpg


これだけを見てたら病院とは縁が切れないヤツとは思えないほどです。


昨日も暑かったけど今日も暑かった。

200802_02.JPG


よく歩くようになったからか、ストレッチ姿もよく目にするようになりました。

200802_01.JPG


これで腰を反るようなストレッチもしてくれれば完全復帰なんだけどなぁ~


朝からすでに暑いので飼い主はサッと歩いて帰ってきたいものの

200802_07.JPG


これが結構歩きよるんです

200802_09.JPG


なので川に行こうかと堤防を上ろうとしたものの、その途中で対岸の河川敷には溢れんばかりのクルマが停まっているのが見えたので引き返してきました。

外だとは言え、あの狭い川に人が押し寄せたら思いっきり”3密”状態になりますんで

なんか年々川遊びに来る家族が増えてるんだよなぁ~

200802_13.JPG


暑い中そこそこ歩いてもパンティングしないのは相変わらずです


で、昨日は家に帰ってきたらクーラーが効いた部屋で寝転んでたのですが、今日は縁側でしばらく自宅警備しておりました

200802_14.jpg


こんなに毛で被われてるのに暑くないんだろうか?

いや、この被毛が断熱しているのでしょうね。


そして夕方もケンに散歩コースを選ばせていたら「お前、そんなに歩くんか・・・」というほど歩いておりました

帰ってくる頃にはさすがにケンもパンティングしてましたが、飼い主は汗でTシャツがビショビショになってたのでした

12歳になっても夏バテ知らずの凄いヤツです。