歩こう

天気の週間予報を見たら、明日から週末にかけてまた下り坂

雨は暫くいらんわ


朝晩は涼しくなり、「いつまでかかってるんや」のお隣さんの工事もとうとう終わってケン共々ぐっすり眠れるようになってきました

200915_05.JPG

200915_06.JPG


クルマに注意しつつ道路に出たら

200915_07.JPG


すぐトイレ。

200915_09.JPG


相変わらずの良便です

下痢続きだった仔犬時代に今の状況を教えてやりたいほどです。


気温も下がってきましたし、足腰の老化を緩やかにさせるためにもちょっと歩いておきましょう。

200915_10.JPG


食べられる事や歩ける事の大事さって人も犬も変わらないと思いますんで。

200915_12.JPG


のんびりと歩いてたら大型トレーラーが。

200915_14.JPG

200915_15.JPG


こういった大型車輌が往来するのは分かってるのに道路の舗装が薄いものだから、舗装し直しても暫く経てば道路に凸凹が出来てしまいます

自治体がセコいのか、舗装の施工業者が(いや、元請け業者かな)安くあげてるのか知りませんけど。


少し涼しくなってきたのでちょっと歩いた程度ではパンティングしなくなってきました。

200915_16.JPG


そして夕方は・・・

まぁ歩いた

それも全盛期のようなハイペースで。

「おっ、まだまだイケるやん」と様子を見ていたらそこはシニア、終盤はちょっとバテ気味に

それでも速歩ペースで休憩なしで若い頃と同じ距離を歩けたら十分かな


で、飼い主はスクーターちゃんのエンジンオイル交換へ。

DSC_0517.JPG


バイクのオイル交換なんて昔は自分でやっておりましたが、今は先輩のバイク屋さんで交換してもらいます。

工賃込みの料金が安いもので。

そのスクーターちゃんは距離を走ってようが走ってなくても3ヶ月ごとにオイルを交換しています。

前に乗ってたPCXは半年とかの交換サイクルだったのですが、チョイ乗りが多いものでこのサイクルだとエンジンオイルが乳化してしまうんです

DSC_03623.JPG


これを避けるためにもっと乗れよって感じですが、乗らないのでバイク屋と協議した結果、これまでの半分のサイクルでオイルを交換するようになりました。

ちなみに今回は前回6月に交換してから梅雨が長引いたのあって乗る機会が少なくて、ドレンボルトを外して流れ出てきたオイルはほぼ新品状態でした

スクーターでこんな調子ですからもっと乗ってないハーレーは?となりますが、ハーレーはキッチリと暖機運転してから1度にそこそこの距離を走るのでエンジンオイルが乳化することはありません。


そんな私が1番乗っているのはケン専用車である軽バン。
軽だからサイズが気になる事はないし、狭い場所でも駐車できるし、ターボも付いてるから必要十分に走ってくれますし、バンだから荷物もいっぱい積めますし、軽だから高速料金は自動二輪と同じだし、当たり前ですがクルマなんで雨の日に運転しても濡れませんし・・・

スクーターの代わりまでできるので、スクーターは言うまでもなく以前に増してゴルフやハイエースに乗る機会が減りました。

昔みたいに飛ばすことも無くなりましたしね。

昔から思ってた事ですが、実際に所有して確信しました。

軽バンは最強です

これにジムニーが加わればまさに最強のラインナップかも?

別にスズキの回し者ではありませんが






この記事へのコメント