いい調子

今日は春分の日

であり、彼岸の中日でもあります。

当然ながらウチが檀家になっているお寺にて彼岸会の法要があるのでお参りへ。

相変わらずお参りしている檀家で最年少の私でしたが、今日は私より若い人が

住職の挨拶で知ったのですが、現住職のあとを継ぐ僧侶がやっと決まったようでその紹介がありました

まだ20代と思われる後継者のお坊さん、実家もお寺だそうだから慣れてるだろうけど、ここの檀家の年寄り連中は鬱陶しいぞぉ~



天気が良かった昨日の朝

ケンの部屋に入ると

やっぱりサッと立ち上がれない様子

だけど痛がる感じがないし、立って少し歩けばあとは何事も無かったかのように歩きます

210319_07.JPG


足の運び具合をチェックしながら散歩です。

210319_17.JPG


河川敷まで歩いてきてのんびりと放牧します。

暖かくて気持ちいいのかこんな表情に

210319_20.JPG


ですが遊びたそうです。

210319_22.JPG


とりあえずプラーは持参してたので近くに投げてケンの動きをチェックしてみます。

210319_31.JPG

210319_41.JPG

210319_43.JPG


プラーをフツーに追いかけるケンの姿は違和感ゼロです

初めて出た時からそうですが、歩けるようになれば至って普通なんです。

210319_44.JPG


遊んだあとはテニスコート横を通り抜けて

その先で停座しているのはラブさんではないか。

P3192364.JPG


飼い主さんとCDⅡの課目練習をされてたので、ちょっと離れた所から見学してました

ラブさんは途中で私たちの存在に気付いて気になりだしたものの、辛うじて飼い主さんの指示を聞いてます。

これが出来なければ本番で通用しません

審査中はリングの周りには見学や審査待ちの指導手と犬がジッと見てますからね。


そして飼い主さんが解放の指示を出した途端、

ラブさんはダッシュでこちらにやってきました

210319_47.JPG

P3192371.JPG


相変わらずハイテンションです

ケンはそんなラブ全般が苦手(訓練所ではラブがわんさか居たのに仲良しになれた子はゼロ)

ですが初めて会ってから1年、ラブさんの飼い主さんの配慮もあってようやくケンはラブさんに馴れてきました

P3192373.JPG


「これぞラブ」と言わんばかりの陽気で誰にでもフレンドリーな性格のラブさん、集中力の無さは訓練競技にはちょっと不向きだけど私はこんな子、好きだなぁ~

そんなラブさんと一緒に河川敷を歩いて最後は階段の駆け上がりで2頭並んで競争です。

210319_49.JPG


ケンは僅差で負けましたけど、駆け上がる様子は若いラブさんに引っ張られているようで活き活きしてました

こういう光景を見ると、新たに仔犬を迎え入れたらケンにとっていい刺激になるかも?

なんて思う半面、フルタイムで一緒に過ごすことになると神経質なケンは何らかのストレスを溜めることになるだろうなぁ

なので散歩時にたまに会う、このラブさんくらいのスタンスがちょうどいいのかもしれません。



そして今朝。

坐骨神経痛が出ると朝にケンの部屋の戸を開けるのはドキドキものなんです。

「立てるかなぁ~」って。

やっぱり初めて出た時の、滅多に悲鳴を上げないケンが立とうとして激痛が走ったのか「キャーン」と鳴いてうずくまる姿が蘇るんです

獣医師に見せるために記録用で撮った動画が何本もあるのですが、それらの動画は未だに観たくないですし公開する気もありません。

そんなことを思いながら戸を開けたら

寝ていたケンはサッと立ち上がって小走りでサークルから出てきました

210320_02.JPG


マッサージやストレッチ、それに昨夜は室温を少し上げたのと今朝の気温の高さなど全てが功を奏したのでしょう。

嬉しい瞬間です


散歩に出る時も心なしか目がキリッとしているように見えます。

210320_06.JPG


当然ながら普段通りに歩いてます。

210320_13.JPG

210320_14.JPG


階段だってスタスタスタッと。

210320_16.JPG


が、普段と違うのは幾ら歩いてもウ〇コしませんの

結構歩いてやっとトイレをしてくれたのですが、その便を見て

「お前、散歩の前に家のどっかでウ〇コしてきたな」

という代物

おかげで撮り鉄がわんさか居た踏切で電車の通過を待ってたら、貨物車が珍しそうな貨車を引っ張ってるのを見れましたが。

210320_20.JPG


そして堤防沿いの桜も2割ほど花を咲かせてきました。

P3202397.JPG


で、家に帰ってウ〇コを探したら・・・

縁側に立派なものが転がってました

食べた形跡が無かったのでヨシとします。


腰の具合は回復してきているものの、今夜から明日にかけて雨です

散歩から帰ってきたら腰が冷えないよう、しっかりと乾かしてやらねば。



で、話は変わって・・・

ケンのフードをはじめ色々と買い物をしている楽天市場。

当然ながら楽天のカードも持っているのですが・・・

E6A5BDE5A4A9E38397E383ACE3839FE382A2E383A0E382ABE383BCE38389.jpg

このゴールドカードで買い物をするとポイントが5倍ついてきたんです。

が、4月からこれまでの5倍から2倍へと大幅ダウンしやがります

そう、4月からは獲得ポイントで年会費を相殺するのは困難な全く旨味がないカードに成り下がります


なのでケンのフードやこれまで買おうか迷ってたものも買っちゃいました


その1つがこれ。

hmy-store_es-lv9f.jpg


電動シェーバーです。

10年近く前に買ったシェーバーは今でも使っているのですが、バッテリーの持ちが悪くなったのや消耗品の類が最近は店頭に並んでなかったりすることも増えてきたので買っちゃいました。

いま使っているシェーバーも同じメーカーの3枚刃の製品なのですが、今度のは5枚刃です

剃り味が楽しみです


もう1つはこちら。

散歩時などにケンを撮るコンデジです。

000102320.jpg


今使っているのはこのモデルの2世代前のものなのですが、防水で衝撃にも強くて明るいレンズが入っているし起動も速いので重宝してるんです

けれど最近、バッテリーやSDカードが収まるスロットのフタの耳が欠けてしまったり、オリンパスがデジカメから撤退するなんてこともネットで見たので最新モデルを買っちゃいました。


性能で言えばスマホのカメラといい勝負だったり、動画に関しては明らかにスマホの方が上だったりしますが、やっぱり被写体をサッと撮るにはスマホよりカメラの方が撮りやすいんです、私には。

ついで言えば今使っているモデルを大手家電店で買った時には色んなメーカーの防水機能を備えたコンデジのデモ機を触りましたけど、その時はオリンパスのTG-4がダントツに良かったんです

で、手元に届いたTG-6で初めて撮った画像かこちら。

210320_23.JPG


当然ながら被写体はケンでした

操作系はTG-4とほぼ同じなのでマニュアルを読まずに使えそうです。

この記事へのコメント