雨が多いぞ

気温も高くなってきたし雨もよく降るし、湿度が高いというのはどうも不快です

不快と言えば先日届いていた固定資産税やら自動車税を一気にドカンと納めてきました。

春はホントよくお金が飛んでいってくれます



今朝も雨上がりでまた降ってきそうな空をしているのでまぁムシムシしています。

画像



暑いのに比較的強いケンですが、ムシムシとした陽気になってくると耳が炎症し易いので要注意なんです。

チェックをサボっていると「わ、耳の中が真っ赤じゃないか」となりますんで。

なので耳周りの汚れが気になってきたら迷わずノルバサンで洗浄です。

画像



そうでなくても耳が汚れやすいヤツなので週イチで洗浄はしてるんですけどね。

これまでブラッシングに始まり歯磨きに爪切り、耳掃除と色々と嫌がることを慣れさせてきましたけど、耳掃除と爪切りは今でも嫌~な態度をとっています。

それでもするんですけどね



散歩に出ても雨で河川敷は使いものになりませんし、一応は混合ワクチンを打ったばかりなのでケンが帰りたがれば帰ります。

画像


画像




短い散歩で戻ってきたら、今日は野良猫1号が起きておりました。

画像


画像



そう言えば暫く野良猫2号と3号の姿を見てないなぁ・・・ 仔猫の4号(仮)も。

ウチはコイツがしっかりと縄を張っているのかもしれません。

仔猫の頃からこの辺りをウロウロとし今や長老格ですから




さて、今日はちょこっと京都市内に行ってたのですが・・・

3ヶ月ほどでまた新しい店が出来ていました。

なんという回転の早さなんだ


そしてここ1~2年で驚くほど変わったのが錦市場。

通りを歩いていると日本語より外国語が聞こえてくる割合の方が多いんです。

10年くらい前まではチラホラと外国人観光客(白人)を見掛ける程度でしたが今はアジア系観光客でいっぱいです

私の父方の祖父母が三条でお店をしていたので外国人観光客の接客もしておりましたけど、当時は簡単な英語でなんとかなったものですが、今は漬物屋や魚屋のオバチャンが英語だけでなく韓国語や中国語で接客しています

変わったものです。



そして夜

今夜の食材を買いに近くのスーパーに行き、買物を済ませてスクーターを停めている駐輪スペースに戻ると、飼い主さんの買い物を待っているコーギーさんが係留されておりました。

私が近付くと退屈を持て余していたコーギーさんは全身でかまって欲しいアピールをしてきます

なので声を掛けながらコーギーさんの頭を軽く撫でると自分のアピールが伝わったことが嬉しかったのか、初対面の私の前で寝転がってお腹をみせてくるではないか。

お腹を撫でるとコーギーさんはもうウットリとしています。

見た感じ1、2歳とかの若い子じゃないですけど歯を見たら奥歯まで奇麗な白い歯が見えてたので飼い主さんにそういった面もキチンとケアしてもらってるんでしょうね。


しかしまぁケンみたいなヤツを飼っているとどの子と接しても”いい子”に感じてしまいます

事実そうなのでしょうけど、たくさんの犬の中から訓練士さんでも手を焼くような奴がウチに来たということはこれも何かのメッセージなのでしょう。

コーギーさんと腕の傷を見ながらそう思ったのでした。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック