やっぱり良くなってる

ん?今朝はちょっと涼しいぞ・・・

昨夜の雨で暑さがちょっと和らいでくれたのでしょうか、ありがたいことです

と言っても30℃は超えてるんですけどね

梅雨時期から自転車に乗って今ではすっかり暑さに順応してしまった身体、ちょっと湿度が低いだけで涼しさすら感じるんですねぇ


今朝は川で遊ぶ子供たちも少ないし、私たちも川に入って・・・

画像



あ~鬱陶しいオジィが川に入っておりました。

川の近くにあるレジャー農園に来ているお爺さんなんですけど、農園に寄った後は川に入って体をクールダウンさせて帰るんです。

悪いジイさんじゃないのですが「犬は水が大好きな動物」という頭がありまして、水嫌いを克服すべく川に入っているケンにとっては苦手な存在だったりします

画像


画像



なので帰ってきちゃいました




そんな今日はお買い物デー。

まずは腹ごしらえと、数か月ぶりにとんこつラーメンのお店に入ったのですが・・・

う~ん、たくさん食べられないぞ

画像



この2か月ほどは野菜メインの食生活でラーメンなんて一切食べてなかったからか、以前なら替玉も余裕でオーダーしてたのに今日は早々とギブアップ

ま、私にとってはいいことです。


食べたら自転車のパーツ類を探しに自転車のパーツ類も扱っているスポーツ用品店へ。

パーツを買ったついでにセールになってた海パンも買いました。

ケンの散歩で穿いていても違和感が無いような生地とデザインなので、折りを見てこれを穿いて川に入ることにします



そしてオークリーのサングラスをオーダーした時に指摘された視力のことがあったので、普段かける眼鏡を新調することに。


眼鏡屋に行って事情を説明すると、オークリーをオーダーした時よりも遥かに細かく検眼してもらいました。


するとですね、なんと裸眼で右、左ともに1.0以上見えてるんです。乱視も入ってません

両目だと1.2以上というものでした


睡眠時間バッチリというわけでもなく、目のコンディションは決していいとは言えない状況でこれです。


俺、メガネ要らんがな

今の目の状態だったら裸眼で普通免許の適性(視力)検査は余裕で合格、ひょっとしたら大型や二種の深視力検査だって合格するやもしれません。




恐るべし老眼

老眼が入ってきたおかげで近視が矯正されちゃいました


だけど16歳で自動二輪の免許を取った頃からずっとメガネをかけて運転してきたので今更メガネなしだと不安でたまりません。

あまりの見えっぷりにスタッフさんから「どうされますか?」と訊かれたものの、やっぱりメガネはないと困るので物凄くゆる~い近視の補正しか入ってないレンズでオーダーしたのでした。

画像



でね、帰りに郊外の道路を運転している時にちょっとメガネを外してみたんですよ。

すると・・・

あ、フツーに道路標識や案内標識の字も読めてるわ


何だろうこの感覚、大学時代に1度だけ作ったコンタクトレンズを装着した時に似ています。

でも当時と違って今は裸眼なんだよなぁ~


もうちょっと老眼が進行したら小学生以来の片目で1.5とかの視力に戻りそうな勢いです。

喜ぶべき・・・なんだろうなぁ。







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック