よかった、よかった

昨日からの寒波で関東方面は広く積雪があったようですが・・・

こちらはたまに霙が混じる程度でずっと雨でした


昨日の雨も止んだ今朝は路面はまだ濡れていますが晴れてます

画像


画像


画像



が、寒い

思えばいいタイミングでハーレーに乗ったものです。

これだけ寒いと乗ろうという気になりません。


そんな今朝は花壇に野良猫1号の姿がありません

晴れてるのにおかしいなぁ?と思っていたら、納屋の前で寝てました

画像



昨日の雨で花壇はまだ湿ってたのでしょうね。

でも暫くしたら花壇に移動してました。

画像



このあと野良猫1号は私にお礼を言わんばかりに玄関にやってきて私の前に座ったのでした。

この子が自分から私に近付いてきたのは初めてです

私の余計なお節介が効いたのかずっと垂れっぱなしだったよだれも治まってますし、日を追うごとに元気になってきました。

よかった、よかった

この調子で寒い冬も乗り越えてくれい。



で、今日は所用で出掛けたのですが、昨年末に開通した新名神の区間に初めて乗りました。

開通した部分はまだ高槻からの一部なんですけど、これが神戸まで開通してくれたら中国道の宝塚付近で常に発生している渋滞も解消されることでしょう。

けどまだ一部区間だけなので交通量がまぁ少ない。

というか、クルマが走ってません。

エクストレイルで来たのが悔やまれました

こんなクリアな高速道路ならゴルフだったら・・・これ以上は止めときましょう



用事を終えて抜け道を使って帰っていると、久しぶりにミスタードーナツの1号店の前を通りました。

画像



上の画像をよく見てください。

看板に0001と入ってるでしょ?

ちなみにミスタードーナツって開店順に店舗全てに番号があるんです。

そんな1号店は大阪の箕面市にあります。

偉そうなことを書いてますが私も20代の頃に教えてもらったんですけどね


※2月に入ってから関西ローカルの番組で紹介されてました

画像




そのまま帰るのも何だし・・・ということで箕面にあるショッピングモールに寄ることに。

ココはオープン当初からたまに来てますが、なんとなく落ち着くんです

休日には芝生の広場などで各種展示会やフリーマーケットなんかもやってますしね。


で、私は前から気になってたダウンを見るべくモールの内にあるモンベルのストアへ。

そう、室温が外気温とほぼ同じのボロ家で快適に過ごすためのダウンジャケットです。

ちなみに今、部屋着?として着ているのがエディ・バウアーの900フィルパワーというなかなか高品質なダウンなんですけど、今シーズンの寒さはこれではちょっと役不足なんです


部屋着なのでデザインやシルエットは二の次で大事なのは質です、とりあえず抜群に暖かいものが欲しい。

だから極地に出向く観測隊員が着るようなのがいいんです


と言っても大阪なのでさすがにそこまでのは置いてませんでした。

が、スタッフさんに「ダウンを見立ててくれる?」と声を掛け、「氷点下になる地域で数時間ジッとしてても身体が冷えないようなのが欲しい」とこちらの希望を伝え・・・

選んでもらったのがこちら。

画像



お店に置いているダウンの中で一番暖かいもので、メーカーサイトの説明によると

『800フィルパワー・ダウンをスリーピングバッグで培った独自の構造でたっぷりと封入した、極寒地にも耐えうる高い保温力を確保したダウンジャケット』

との事。


同じクオリティのパンツも買いました。

画像




で、早速これらを着て室温5℃の部屋でこれを書いているのですが

むっちゃ暖かいやんけ

これまでの服装なら10℃かそれ以上の感覚で過ごせています

よかった、よかった。

一時は南極観測隊御用達ブランドであるザンターのダウン上下を買おうかと思ってましたが、とりあえずはこれで冬を乗り切れそうです。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 春の支度

    Excerpt: ちょっと春らしい陽気になってきました Weblog: 続・拘りと無頓着のあいだ racked: 2018-03-13 02:44