オーダー

朝、いつものようにケンの部屋に入ると・・・

ん?

ケンはサークルの中で伏せた状態でジッと私を見ています。

お前、ひょっとして・・・ 

また出たんか


暫くするとケンはムクッと起き上り、その勢いでサークルを出て隣の部屋まで歩いたのですが

そこでまたペタンと横に

尻尾は下肢の内側に入り込んでますし、私が腰周りを触れようとしたら嫌がります。

出たな、坐骨神経痛。

一昨年の12月に初めて症状が出た時と全く同じです


今回は症状が軽いようで短時間で立ちあがりましたが、そのあとは腰をマッサージして後足を持ってストレッチしたのでした。

後足を持ってゆっくりと伸ばすようにストレッチすると、一昨年の時ほど硬くなってないのでやはり症状は軽いかと。


今朝はちょっと冷え込みましたけど、まさか10月の中旬に出るとはなぁ~

飼い主、ちょっと油断しておりました

こりゃ深夜から朝方の数時間だけでもケンの部屋はタイマーをセットしてヒーターを入れた方がいいかな。

エアコンも買い換えたばっかりだし。


で、動けるようになったらまぁ至って普通に歩いてます

なので朝の散歩も。

画像


画像



もちろん、一昨年前に着けてみたら効果が見られた母の形見である磁気ネックレス(ケンの首回りのサイズに加工済)も着けました

画像



ケンを招呼させたりして歩く姿をチェックしましたが、下肢の動きもあまり硬さが見られません。

画像



動物病院に連れて行って診察してもらったところで診断結果は一昨年と同じでしょうし、鎮痛剤を処方されたところでケンが痛がるのは長時間寝たあとの寝起きだけなので殆ど意味が無いんです

服用後5~6時間経って効果がピークを迎える。そんな都合のいい鎮痛剤なんて無いでしょうから。

なので飼い主がケアするしかないんです

またマッサージにストレッチ、それに”ゆたぽん”かな。

画像



散歩から帰ってきたらお昼までは縁側で日向ぼっこです

画像



ともかく拗らせないようにさせないとなぁ~




で、私は百貨店へ。

ショッピングカードの保有ポイントで今月中に失効してしまう分がそこそこあったんです。

百貨店から届いた通知のハガキをよく読むと今月15日を過ぎるとそのポイントも変動すると書いてあったので、失効前に消化すべくお買い物することにしたのでした。

と言ってもこの百貨店で買うものと言えば腕時計くらい。

でもそんな運よくレア物が並んでいる筈もありません。


なので度付きサングラスを作ることに。

オークリーのサングラスを作ってからこちら、そのかけ心地と見易さにオークリーばかり着用していたものスポーツモデルだけに普段のファッションに合わせると軍人さんみたいになるんです

ならば以前着用していたオリバーピープルズのサングラスはと言いますと、もう度数が合ってないので目が疲れるだけ

昔はオリバーのフレームがズラッと並んでいたこの百貨店のメガネコーナーですが、今や殆ど置いてません。


残念ですが仕方ありません、去年このお店でメガネを新調した時に選んだ999.9で私の顔に合いそうなモデルをと、試着していると店員さんが

「999.9の新作ですが、今これが流行ってきていてどのブランドもリリースしてきています」

と勧めてくれたのがティアドロップタイプのもの

そう、古くはD・マッカーサーが厚木に降り立った時に着用していた、レイバンのド定番フレームです。

ティアドロップやったらレイバンだけで何個持っていることやら・・・

このフレームで大き目のレンズのモデルであれば私の顔に合うのは知ってます。

でもね、このモデルで私がよくするファッションであるミリタリー系のカジュアルのものだとオークリーばりに軍人さんぽくなるのもよ~く知ってます

どうせなら私が持ってないようなフレームで、ということで選んだのがこちら。

画像



これに運転時に目の疲労が軽減するよう、度付きの偏光レンズを合わせたのでした。


今回はサングラスをオーダーして帰る予定だったのですが、百貨店を出てブラブラ歩いているとアシックスのウォーキングシューズ専門店があったので入ってみることに。

アシックスは日本のブランドだけあって私の足に合う形状のモデルが多いのは知っています。

が、ソールのクッション性が私の好みとちょっと違うんです。

なのでずっとニューバランスを履いてきました。

でもウォーキングシューズ専門店ならケンの散歩で歩きまくっても快適な靴が見つかるかも?とわずかな期待を持って店内に入ると、3次元の測定器で足型を測定するところから始まったのでした

画像



測定した私の足型データはすぐにプリントアウトされます。

画像



そのデータをもとに店員さんが私の足の特徴を解説してくれたのですが、意外と全部知ってました。

自分の足なので

そしてそのデータから靴のサイズを選んで試着、もともと自分の足の事は解っていることもあってここまでなら普通の靴選びと何ら変わりません。

が、違ったのは私の足のデータからセミオーダーのインソールを作成してくれること

画像



出来上がったインソールを入れた状態で履いてみると、フィッティングがグンと上がります。

なので2足も買っちゃいました


で、実際にケンの散歩時に履いて歩いてみると・・・

やっぱりソールのクッション性がなぁ~

クルマのダンパーでいうと純正装着のKYBみたい。

ニューバランスはね、ビルシュタインやオーリンズみたいなの。

クルマ好きでないとさっぱりわからない例えでしたね

もうちょっと噛み砕くとアシックスは商用車、ニューバランスは乗用車の乗り心地といったところでしょうか。

でも足にフィットしているのは確か。

暫く履き込んでみます。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ぴったりフィット

    Excerpt: 日曜に洗車したばかりだというのに Weblog: 続・拘りと無頓着のあいだ racked: 2019-01-15 20:02