小忙しい

お盆休みウィークに突入しましたが・・・

長期の休みになると毎度のことながら「運転免許、返納せい」と言いたくなるような運転をしているドライバーが目につきます

クルマに乗ると数回はイラッとさせられますが、そんなドライバーは高齢者というにはまだ早い年齢層だったりするのでねぇ~


高齢者の暴走事故などが問題になってますが、私がバイクやクルマに乗り始めた30年ほど前はこの方々はまだ高齢ではなかった筈。

そしてその当時は今ほど下手ッピで自己中心的な運転をするドライバーは少なかった。

なのに現在こんなことになってるのですから、高齢でない時点でハチャメチャな運転をしているドライバーが高齢者になる10年後、20年後には・・・

ゾッとします

ドライバー側のスキル向上は望めませんので、クルマ側がお利口さんになってもらうしかありません。

情けない限りですが



そんな今日はなんか忙しゅうございました。


朝の散歩は空が少し曇っていたので、もうこれだけで快適に歩けます

快適なので暫く見なかったガードレールに頭を潜らせてのトイレ。

190812_01.JPG

190812_02.JPG


このまま川へ行こうかとも思ったものの、川は

P8124488.JPG


お盆休みだけあって満員御礼状態です

帰りましょう。

190812_04.JPG

190812_05.JPG


こんな感じで家に戻ってケンには涼しい部屋で朝ドラを観てもらって

飼い主は棚経回向でお寺へ。


お盆の棚経回向はお寺の住職が檀家の家を訪ねて回向するのですが、今年は2ヶ月ほど前に住職が大きな手術を受けたばかりということでお寺にて回向してもらうことに。

これがねぇ~

12日から15日までの各午前中に各々が良き時間にお参りするというものだから、ウチは例年12日に回向してもらっているので今日行ったのですが・・・

初日だからかまぁ混んだ

初めてだから段取りも分からないし


回向が済んで帰ってきたらもうお昼前。

ここから今日は母の月命日でもあるので花屋に行って仏壇とお墓の供花を買って、仏壇に供えたらお墓参りへ。


お墓参りが済んだから祖父や母が好きだった京都のお店におはぎや名物のあんころ餅を買いに。

高速道路は渋滞しているので下道向かったものの、下道でも事故渋滞

やっとお店に着いたと思ったらお盆のこんな時期なのにお休み

勘弁してくれよ~、ここでおはぎとかを買う予定だったから昨日はスーパーでこういった類のモノを一切買わなかったのに・・・

京都の老舗らしいと言えばそれまでですが。


ちょっと凹みながら家に戻ってきたらオーバーホールに出していた自転車が仕上がったので引き取りに自転車屋さんへ。

今回はオーバーホールのついでに店主オススメの楕円スプロケットへの交換もお願いしました。

Qring1.jpg



クランクの動く速さとトルクの変動に合わせてギア半径を変化させる事でパワーを最大化しペダリングの効率を上げようとするこの楕円形状なのですが、似たようなことをはシマノが30年以上前にやってたんですねぇ。

その当時私が乗ってたロードバイクやマウンテンバイクのフロントスプロケットが似た形状のもので、個人的には好きなフィーリングでした

今乗っている自転車は吊るしの状態でも長距離が楽なモデルですが、このスプロケットに交換したことで更に快適になることでしょう、多分。


すると店主さんの奥様が「よかったらどうぞ」とよもぎ餅を下さったのでした。

なんとまぁ、私がおはぎとかを買えなかったのを見透かしていたかのような展開

お店が営業していたら自転車屋さんの分も買ってお持ちしようと思ってたんですけど、まるまる逆になってしまいました

有難く頂戴して仏前に供えさせていただきました。

お心遣いに感謝です



自転車を引き取って渋滞のなか帰ってきて、「やっと少し休憩できるぞ」と思っていたら・・・

庭先にある水道の蛇口から水がポタリポタリと


見なかった事には出来ないので、そのままパッキンを買いにホームセンターへ。

qa4_1_p01.jpg


パッキンを買って家に戻ったら水漏れの修理です。

新しいパッキンに交換して水漏れは直ったものの、パッキンを交換すべくコマのナットを緩めたら・・・

旧い旧いタイプのものなのでボルト側が劣化しまくり

なんとか元通りに出来たのですが、次はもう上部まで一体になっているコマの交換が必要です。

この部品、ホームセンターには無かったんだよなぁ~

なので次は水道栓自体を交換することになるでしょう。


で、作業が終わったらもう夕方。

またケンの散歩へ。


って、今日まだ一食も食べてへんがな

この記事へのコメント