五郎さん・・・

大阪府における新型コロナの新規感染者が666人・・・ですか。

映画『オーメン』じゃないけど不吉な数字です。

というか、感染が広がり始めて1年は経ちました。

が、まだこんなものなの?

少なくとも昨年の3月には「1年後にはちょっとはマシな状態になってるだろう」なんて思ってましたが、マシになるどころか増えとるがな

ホント厄介なウイルスです。


で、同じようにショックを受けたのが田中邦衛さんの訃報

古くは『若大将』シリーズや『仁義なき戦い』、『トラック野郎』それに健さん主演の作品など数々の映画に出演されて記憶に残ってますが

私の中ではやっぱり『北の国から』の黒板五郎役です。

ktanaka1.jpg


純や蛍と同世代である私は共に成長してきた感すらあります。

全ての作品をビデオテープに録画し、またBSで放送されてた時にはHDDレコーダー2台で全て録画して残しています。


ちなみに『北の国から』は脚本を書く段階では倉本聰氏は健さんをイメージしていたとか

だけど五郎役が健さんだったらここまでの長編にはならなかったでしょうね。

田中邦衛さん持ち前の”二枚目を気取りたいんだけど二枚目にはなれない”雰囲気というか不器用さみたいなものも含めて、まさに”黒板五郎”でした

ご冥福をお祈り申し上げます。



さて、ウチのケンさんは

桜が咲く時期とは思えない暑さの昨日もブラブラと散歩に出ておりました

210402_10.JPG


河川敷に着くとやっぱり花見している人が多い。

これ、去年まではほぼ見なかった光景です。

210402_18.JPG


なので隅っこで軽く遊びます。

210402_19.JPG

210402_30.JPG

210402_29.JPG


遊んだら私たちも桜を見ながら河川敷を歩きます。

210402_36.JPG


ベンチは花見の人で埋まってます。

210402_40.JPG


が、そこそこの人が来ているのにゴミが落ちてない。

当たり前の事ですが、当たり前の事が出来ない人もそこそこ居ますので、これはいい事です


満開の桜も明日の雨で散ってしまうことでしょう

210402_47.JPG


予報だと明日は1日じゅう雨みたいだし、どうしましょう

210403_18.JPG


とりあえずケン専用車にはバリケンネルを積んでおきました。



この記事へのコメント